お家で作れる絶品鯛のあら汁♪の画像

Description

鯛のダシが出てて本当に美味しいです。多めに作って、翌朝の朝食にも食べてます!

材料 (2〜3人分)

鯛の切り身
一切れ
3センチ分
1/3本
料理酒
100cc
味噌
100g
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    まずは下ごしらえです。
    買ってきた鯛の切り身に塩を両面に振りかけて5分ほど放置します。

  2. 2

    写真

    ボールに移して熱湯を掛けてまた5分ほど放置して、水で洗います。
    これで魚の臭みが取れるので丁寧に洗いましょう。

  3. 3

    写真

    一口サイズにカットします。この時に骨を取っておきます。
    一番大きい背骨はダシが出るので、この時は捨てずに使いましょう。

  4. 4

    写真

    沸騰した鍋にカットした鯛を入れて料理酒も入れます。強火にすると灰汁が出るので取り除きます。
    10分ほど更に弱火で煮る。

  5. 5

    写真

    その間に大根を一口サイズにカット。

  6. 6

    写真

    長ネギもカットして丁度良い時間になります。
    ちょっと長めに鯛を煮込んでしまっても、ダシが出るので問題ありません。

  7. 7

    写真

    大根、長ネギ、木綿豆腐もカットして鍋に入れ軽く沸騰させます。
    準備万端なので火を止めて他の料理を作ってても大丈夫です!

  8. 8

    写真

    全ての具材を入れて沸騰したら火を止めて、最後に味噌を入れたら完成です。
    ダシが出ているので味噌は少な目で大丈夫です。

コツ・ポイント

下ごしらえと骨取りを丁寧にやる事が重要です。食べてて骨がいっぱいあるとちょっと残念。。
鯛のダシが出るので美味しく仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんとかで頂くあら汁が本当に好きで作ってみました。
赤ちゃん連れだと行けるお寿司屋さんが少なめなので(^^;
レシピID : 4447795 公開日 : 17/04/01 更新日 : 17/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モケ缶
鯛と、初めて捌いた金目鯛で^^臭みがなくとても美味しかったです!

金目鯛ですか!やってみたいです!れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
レンノママ☆
分かりやすいご説明で、美味しくできました!ありがとうございます。

レポ有難うございます! 大根がたくさんですね♪