スモークサーモンのコロッケ☆の画像

Description

中濃ソースよりケイパーをのせて食べるのがおすすめ☆一度食べたらやめられない美味しさです。

材料 (コロッケ8個分)

1/2本
1/2個
サラダ油
適量
パン粉
適量
大さじ3
少々
こしょう
少々
キッチンペーパー
適量
ケイパー
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、鍋に入れる。じゃがいもが浸るくらいの水を入れて茹でる。

  2. 2

    玉ねぎとにんじんはみじん切りにしてサラダ油を垂らしたフライパンで炒める。

  3. 3

    2で全体に油が回ったらみじん切りしたスモークサーモンを加え、サーモンの色が変わるまで炒めて火を止める。

  4. 4

    1のじゃがいもは竹串がすっと通るくらい茹でたらざるに上げて水気を切り、熱いうちに潰す。

  5. 5

    4に3を加え、塩こしょうを軽く振り入れてしゃもじで混ぜる。混ざったら8等分し小判型に丸める。

  6. 6

    大さじ3の水で溶いた小麦粉入りのお皿と、パン粉の入ったお皿を用意。5を水で溶いた小麦粉にさっと通し、パン粉をつける。

  7. 7

    揚げ物用鍋の高さの半分くらいまで油を入れ、さえ箸をいれた時に泡がふつふつ出るくらいの温度まで中火で熱する。

  8. 8

    6を8に入れてきつね色になるまで時々返しながら揚げる。

  9. 9

    揚がったらキッチンペーパーを敷いたバットなどに乗せて油を切る。

  10. 10

    ケイパーを添えてどうぞ☆

コツ・ポイント

小麦粉は薄くつけるくらいの感覚で。シャトルシェフをお持ちの方はじゃがいも茹でる時便利。野菜類のみじん切りはフードプロセッサーが便利です。

このレシピの生い立ち

ひき肉より日持ちするスモークサーモンを使ってコロッケが作りたくて☆
レシピID : 4457563 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
オマハ主婦
ケールを入れてみました。卵アレルギーの子供たちにも良いですね❤

ケールアレンジいいですね〜。つくれぽありがとうございます☆