生クリーム→クリームチーズに変身〜

生クリーム→クリームチーズに変身〜の画像

Description

決め手はレモン汁!ぜひ生レモンを絞ってどうぞ♪

材料

200cc
1個
4g(1%)

作り方

  1. 1

    レモンを絞っておきます。今回使ったレモンでは40ccのレモン汁が取れました。

  2. 2

    写真

    水切りにはコーヒーフィルターを使用しました。予めセットしておきます。

  3. 3

    耐熱容器に牛乳と塩を入れて温めます。私はレンジ800wで1分加熱しています。

  4. 4

    温まった牛乳に生クリームとレモン汁を入れてひたすらぐるぐる…

  5. 5

    写真

    しばらくするとこのように固まってきます。

  6. 6

    写真

    ドロドロ状態のクリームチーズの元をセットしておいたフィルターに注ぎます。

  7. 7

    粗熱が取れたら乾燥を防ぐためにラップをし、冷蔵庫に入れて一晩水切りします。

  8. 8

    写真

    今回256gのクリームチーズができました。

  9. 9

    写真

    生レモン汁がない場合、酢でも代用できます。ただあまりおいしくありませんのでチーズケーキに変身させるのがオススメです。

コツ・ポイント

こんな感じで固まるのかなぁと心配になるかも知れませんが、多少緩くても水切りすればおいしいクリームチーズになりますので大丈夫です(^^)

このレシピの生い立ち

生クリームの消費に困っていた時、自家製クリームチーズのレシピを発見!その後私なりにアレンジを加え、牛乳:生クリーム=1:1のレシピに仕上げました。
レシピID : 4457717 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よちりんのまーちゃん
クレープにinしてチョコクリームかけて美味しく頂きました。まいう

れぽ感謝!クレープとのタッグ、素敵!私もやってみまーす♪

初れぽ
写真
サボ
固まるまでが待ち遠しかったです。カボチャサラダにも使いました。

初れぽ感謝!サラダに使うなんて素敵なアイディアですね!