いつでも使える出汁・煮干しエクストラクト

いつでも使える出汁・煮干しエクストラクトの画像

Description

好きな時に使える、腐らない出汁。
置くほどに、旨味が出てまろやかに。

材料

うるめ鰯の煮干し(普通の煮干しでもOK)
8尾程度
900mlの瓶(密閉出来るもの)
1本
【1.8L作る場合】
うるめ鰯の煮干し
140g程度(内臓等を除いた状態で)
2.2L瓶(密閉出来るもの)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    うるめ鰯は、大振りな物を選んだ方が、処理が楽だけれど、気に入った物なら何でも良い。普通の小さい煮干しでもOK・

  2. 2

    写真

    開いて、頭、内臓、血あいなどの所謂、生臭部位は全て取り除く。画像は取り除いた部位。

  3. 3

    写真

    密閉出来る保存瓶に煮干しを入れ、ホワイトリカーを注いて蓋をしたら仕込み完了。冷暗所や戸棚の中(気温の安定した所)に置く。

  4. 4

    写真

    2日経つと、出汁が出始め色づいてくる。このまま半年は置いた方が良いが、我慢できなければ、好きな段階で使っても良い。

  5. 5

    写真

    254日経ったもの。生臭さはが無くなり、まろやかな良い出汁。この状態で長期保存可能。薬用酒と同じ。

  6. 6

    写真

    使いやすい瓶に入れ、出汁の元として使用。濃いので大匙2杯程度でも結構な旨味が出る。沢山作っておけば、年単位で使える。

コツ・ポイント

頭、内臓、血あい等の生臭くなる部位は、きちんと外す事。それでも半年以上漬け込まないと生臭さが消えないので、良い出汁が出るまで我慢。好きな所で使う。漬けた煮干しは、柔らかくなっているので甘露煮などにすると良い。工夫次第で何にでも使えます。

このレシピの生い立ち

毎回、出汁をとるのが面倒臭い、思い立ったらすぐ使いたい、余った出汁が勿体無い、何とか保存しておきたい、煮干しの旨味を出し切りたい。薬用酒を作るノリで、ホワイトリカーで抽出してみたら、凄く美味しくて長期保存も出来る出汁が作れた。
レシピID : 4465465 公開日 : 17/04/11 更新日 : 17/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジロゴン
腐らない出し汁!出来上がりが楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

1年以上経つとよりまろやかな出汁になりますのでお楽しみに^^