さっぱり~塩豚の豆乳味噌スープの画像

Description

作りおきしてあった塩豚を使いました。味付けはそれだけで。

材料

1/2個
1.5カップ
白味噌
小さじ1
少々
カップ2
荒びきこしょう
適量

作り方

  1. 1

    (前日にすること)
    豚バラに塩小さじ1(分量外)をもみこみ、ぴっちりラップをして冷蔵庫に。
    ※こちらは冷蔵庫にいれたままで5日はもちます(もっともつという人もいますが大体私はこれくらいを目安に)

  2. 2

    豚バラ、ズッキーニ、たまねぎは1.5センチ角にたべやすい大きさにきります。

  3. 3

    鍋に、2、ひよこ豆をいれて水をいれ、中火沸騰したら超弱火で煮込みます。
    煮込み時間は30分くらいでもいいですが、希望は1時間から2時間。

  4. 4

    そのまま飲んでもスープとしておいしいくらいがベスト。
    飲む直前に豆乳と白味噌をいれて完成。
    たべるときにこしょうをかけていただきます。

  5. 5

    食べ残したものにカレールーをいれるとまた違った味でおいしかったです。

コツ・ポイント

塩豚は、たくさん作っておくと使いまわしがききます。
豆乳はかならず食べる直前で、そうしないと凝固がはじまりなめらかさが少しなくなります。

このレシピの生い立ち

夜遅い夫婦なので、ヘルシーで栄養のあるスープを食べるようにしているなかで生まれました。
レシピID : 446745 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
noamanma
ヒヨコマメ無し冷蔵庫にある野菜で♪クリーミーでとっても美味しい♪

お野菜たっぷりでおいしそうです♪ありがとうございました。

写真
i-v-nail
とても美味しかったです☆母に好評でしたw

お母さんがおいしいって!うれしいです。ありがとうございます

初れぽ
写真
勇気凛りん岸田夕子
美味しいです~たくさん作りました。明日はカレールー入りで。

カレールー入りもおしいしそう♪ ありがとうございました!