簡単フィリピンのお菓子★ポルボロン

簡単フィリピンのお菓子★ポルボロンの画像

Description

スペイン由来のお菓子ですが、フィリピンバージョンです。アーモンドプードルなしの材料が手に入りやすく簡単に!ホロホロ〜

材料 (2人分)

1cup
砂糖(あればグラニュー糖)
1/2cup
溶かしバター
1/4cup(50g)
お好みで塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    弱火中火で熱したフライパンで約8分、小麦粉を全体がほんの〜りきつね色になるまで木ベラなどで煎る。

  2. 2

    一度火からおろしてスキムミルクとお好みで塩をひとつまみ加える。火傷に注意!

  3. 3

    フライパンの温度が高すぎると一気に焦げる場合も。きつね色になってから色がつくのが早いです。火傷に注意しながら素早く!

  4. 4

    全体がきつね色になるまで弱火で再度、2〜3分加熱。温度や時間は調節してください。

  5. 5

    4をボウルに移してそこに砂糖と溶かしバターを加え、しっかりと混ぜる。

    混ぜたら型にギュッギュッと押し込みながら成形。

  6. 6

    冷蔵庫に入れて冷まし固めれば完成!

コツ・ポイント

焦げないように注意すること。フライパンが見た目以上に熱くなるので火傷にも注意!!

このレシピの生い立ち

大好きなフィリピンのお菓子を手軽にちょどいい量で♪ 再現できてると思います!
レシピID : 4498635 公開日 : 17/04/29 更新日 : 17/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nilmini
型が無くて計量スプーンを使いました♪ ホロホロの食感が気に入りました。
写真
もよあや
型が無いのでプリンカップを重ねて押し付けて。美味しくできました☆

つくれぽありがとうございます!とても綺麗ですね♪

初れぽ
写真
だるまびーる
良い型が無く、試行錯誤中。どハマりして1週間で3回作りました!

つくれぽありがとうございます!とても美味しそうです♪