液体塩こうじで彩り海鮮ちらし寿司の画像

Description

ひな祭りや子供の日にぴったりな華やかメニューです♪

材料 (4人分)

3合
540m
10cm
酢飯
1/3本
A.しいたけの戻し汁
100ml
A.出汁
100ml
A.液体塩こうじ
大さじ1
A.砂糖
大さじ1
A.酒
大さじ1
寿司酢
B.酢
80ml
B.砂糖
大さじ2と1/2
B.液体塩こうじ
大さじ1
具材(漬け魚)
C.液体塩こうじ
100ml
C.みりん
大さじ2
C.酒
大さじ2
参考
マグロ・ハマチ・サーモン・ホタテ・エビ など
その他具材
80g
6~8枚

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    ①炊飯器に洗った米を入れ、分量の水、昆布を乗せて炊く。炊き上がったら昆布は取り出す。

  3. 3

    ②①のご飯が熱いうちに【B】を合わせて入れ、うちわであおぎながら切るように混ぜる。

  4. 4

    ③干し椎茸は水で戻す。戻し汁は分量分残しておく。
    きぬさやは熱湯に少量の塩を入れ(分量外)色よく茹でる。

  5. 5

    ④【C】を合わせて耐熱容器に入れ、ラップなしでレンジ500wで40秒ほど加熱して冷ます。

  6. 6

    ⑤③の干し椎茸、にんじん、たけのこを細切りにし、【A】と小鍋に入れ、中火で3~4分煮てそのまま冷ます。

  7. 7

    ⑥⑤をザルに上げ、水気を切って②と混ぜ合わせる。お刺し身はそれぞれ1cm角に切り、④に5分程漬ける。

  8. 8

    ⑦青しそは千切りにし、きぬさやは飾りきりにする。

  9. 9

    ⑧⑥に錦糸卵をまんべんなくちらし、⑦、きぬさや、いくらを盛り付け、青しそを飾る。

コツ・ポイント

・すし飯は練らないように切るように混ぜてください。
・お刺身類は「漬けマグロ」のように味をつけて盛り付けます。液体塩こうじの効果で生魚の生臭さもなく、醤油いらずで美味しく頂けます♪

このレシピの生い立ち

液体塩こうじで、生魚を漬けにすることも可能!具材の旨味を引き出し、やさしい味に仕上がります。
レシピID : 4500669 公開日 : 17/05/01 更新日 : 23/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックEBXFTK☆
液体塩こうじですし酢♪とても美味しかったです(*´﹀`*)
初れぽ
写真
fromMay
お刺身の漬け用に液体塩こうじを使用。簡単で美味しかったです♡感謝

とってもきれいな出来栄えですね!!! れぽ感謝です☆