ハロウィン・パンプキンパイ☆の画像

Description

冷凍パイシートで簡単に出来るハロウィンらしい可愛いパンプキンパイです☆ リンゴも入って甘酸っぱくて美味しいですよ(ノ´∀`*) パーティの手土産にもどうぞ☆

材料 (6つ分くらい)

【カボチャのフィリング】
1/8個くらい
 はちみつ
大さじ2
 バター
10g
 
【リンゴのフィリング】
 砂糖
大さじ1
1/2個
 バター
10g
 

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャを適当な大きさに切り、レンジで4~5分加熱。皮を剥く。(火傷注意)

  2. 2

    写真

    大きいフォーク等で適当につぶす。程度はお好みで。

  3. 3

    写真

    スキムミルク、はちみつ、バターを加え、よく混ぜる。暖かいうちにやった方が楽です。カボチャのフィリング完成。

  4. 4

    (写真撮り忘れました)リンゴはいちょう切りにして、耐熱容器にバターと砂糖と一緒に入れて3分加熱。リンゴのフィリング完成。

  5. 5

    写真

    冷凍パイシートは凍ったまま、作りたい大きさに切る。私は1枚を縦3等分にしました。(写真は冷凍パイシート2枚です)

  6. 6

    写真

    2枚重ねて、角を切り落として楕円形にする。

  7. 7

    写真

    上に重ねるシートの真ん中寄りに、気持ち小さめに顔を切り抜く。ナイフ等使いやすい物でどうぞ。ここまで、冷凍状態だとやりやすいです。そろそろオーブンを210度で予熱開始。

  8. 8

    写真

    作業をしているうちに少しパイシートが解凍されて軟らかくなってきたら、下に敷くシートの上に、端を1cm程あけてカボチャフィリングを乗せ、その上にリンゴのフィリングを適当に水気を切りながら乗せる。

  9. 9

    写真

    (8)の上に(7)で作った上の部分を乗せ、少し伸ばしながら端をフォークで押さえて閉じます。顔にカボチャの筋をフォークでブスブスさして描きます。

  10. 10

    写真

    アルミカップ用意。ダイソーの「おかずカップ 楕円 大」がちょうど良さそうな大きさだったので、壁をちょっとつぶして底を広げました。

  11. 11

    写真

    (9)をアルミカップに入れて、つや出し用に卵黄を刷毛で塗る。

  12. 12

    写真

    オーブン210度で6~8分、その後190度に下げて6~8分焼いたら完成です。

  13. 13

    写真

    余談:顔をカボチャの皮で作っても可愛いです。模様をつけた後に卵黄で貼り付けて、ぐっとめり込ませます。

コツ・ポイント

顔を切り抜いて作る時はパイシートが柔らかいとやりにくいと思います。私が使ったパイシートはアクリフーズの『バターが香るパイシート』という4枚入りの冷凍パイシートです。常温で10~15分で解凍されると書いてあり、ちょうど顔を作り終わった頃に包みやすい柔らかさになりました。

このレシピの生い立ち

ハロウィンらしいお菓子が作りたくて考えました。カボチャだけでは水分が少なくて食べづらかったので、リンゴも入れました。パイの焼き時間や設定温度は冷凍パイシートの袋に書いてあった説明に書いてあったものです。
レシピID : 450232 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート