柿の皮で☆ 天然酵母ちゃんの画像

Description

いま話題の天然酵母を旬の柿を食べた後に作っちゃいましょう!難しいイメージがありますが、意外と簡単にできます(^0^)v

材料 (200~300ml)

柿の皮
1個分
200~300ml
大さじ1

作り方

  1. 1

    材料を熱湯消毒したビンに入れます。ふたをして、シャカシャカ混ぜる。

  2. 2

    暖かい時期は常温で、寒い時は少し暖かいとこにおいておきます。私はアウトドアで使うような、普通は飲み物を冷たくしておく入れ物に、温かいくらいのお湯を入れたタッパーと一緒に入れました。

  3. 3

    1日に1~2回、ビンを振って混ぜてから、ふたを5秒くらい開けます。あまり開けておきすぎるとバイ菌が入っちゃうので注意してください。

  4. 4

    写真

    1日目です。まだ、柿の皮を普通に剥いたあと、『流しに浸かってる柿の皮を瓶詰めしました』って感じです。(笑)

  5. 5

    写真

    2日目です。水がちょっと黄色くなってきたような気がするのは私だけ?

  6. 6

    3日目です。瓶を開ける前、耳を近づけたらシュワシュワいっているではないか!嬉しさのあまり、ずっと酵母ちゃんを眺めてました(キモいので、良い子の皆さんはマネをしないで下さい。)

  7. 7

    写真

    4日目です。ふたを開けるとなんと!プシュッと言いました!酵母ちゃ~んあぁなんて愛らしい・・・。(以下3日目と同文)

  8. 8

    5日目です。シュワシュワがだいぶ収まりました。でゎパン作りor中種づくりにいざ行かん!

コツ・ポイント

最低でも夜だけは布団(タオル)でくるんだりしてあげればまっすぐな子に育ちます。(笑)朝、起きたらすぐ酵母の調子を見るのを繰り返せば、忘れないで済みます。

保存は冷蔵庫でしてください。冷蔵庫に入れてから1週間以上たつときは、1週間に1~2回程度酵母に出来るようなエサ(ハチミツや砂糖など)を常温に戻した後あげれば大丈夫です。また泡がふつふつ上がってきたら冷蔵庫に戻しましょう。

このレシピの生い立ち

やっぱり果物を丸ごと酵母に使うのはもったいない・・・という考えから生まれた酵母です。りんごの芯や梨の芯の酵母は聞いたことあるし、柿を丸ごと使う酵母も聞いたことあるので、柿の皮でもできるのでは?と思って作りました。
レシピID : 450256 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
meym1128
2回目です。ひだりは1回目の子。
写真
joym
プチパンになりましたぁ。 すごぉい!

美味しそうな焼き色❤食べたいです笑 続けてれぽ感謝です!

写真
joym
初めての柿酵母。 元種おこしてみました。

元気よさそうな酵母になってて嬉しいですね♪れぽありがとう^^