生ハム&グリーンスープの押し麦リゾット

生ハム&グリーンスープの押し麦リゾットの画像

Description

プチプチの食感が面白い、押し麦のリゾット “オルゾット”。前日に残ったグリーンスープと生ハムで、本格イタリアンな朝食…♪

材料 (1人分)

1膳分 (0.4Cup)
グリーンスープ (何の具材でもOK)
120cc
1枚
適量
パセリ (イタリアンパセリ)
適量
ブラックペッパー
適量
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    押し麦を2倍の水で炊く。鍋に蓋をして沸騰してから弱火で15分。
    →( ID:4488108 )

  2. 2

    前日に残ったスープを使用。今回は“ほうれん草&じゃが芋のグリーンスープ”。

  3. 3

    小鍋にスープと押し麦を入れて、5分位煮込んで味を馴染ませる。

  4. 4

    生ハムと玉葱スライス、パセリを乗せてオリーブ油と黒胡椒をかける。

  5. 5

    ※他のスープでも合います。写真は“ほうれん草&ブロッコリーのスープ”。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

押し麦を炊く手間を省いてまとめて炊いたストックを使用。→( ID:4488108 ) ※コンソメを入れて炊いてもいいかも。
他のスープで生ハムと合うのは、クリームスープや南瓜のポタージュ等が特にお薦めです。

このレシピの生い立ち

小麦グルテンフリーの朝ご飯に「グラノーラ→ミューズリー→オートミール」と変遷を経て、最近は押し麦がマイブームです。
押し麦を使った“オルゾット”は食感が面白くて、色々なアレンジを楽しんでいます。
レシピID : 4504010 公開日 : 17/05/03 更新日 : 17/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート