山菜たっぷり♡贅沢ちらし寿司の画像

Description

こしあぶら、山うど、タラの芽、筍、春の山で採れた山菜をちらし寿司にしました。春の香りがたまりません。

材料 (3~4人分)

500g
☆酢
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆塩
小さじ1/2
こしあぶら、うど、タラの芽
各30g
40g
1枚
調味料
麺つゆ
大さじ2
酒、みりん、醤油
大さじ1
100cc
和風だし(顆粒)
小さじ1
1/2本
薄焼き卵
卵1個分
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    酢飯を作ります。☆の分量で合わせ酢を作ります。30秒レンジで温めて砂糖を溶かしてご飯に混ぜます。

  2. 2

    写真

    うどは葉の部分は1㎝位に刻み茎の固い部分は薄く斜めにカットします。タラの芽とこしあぶらは1㎝位にカットします。

  3. 3

    写真

    具を煮ます。調味料を入れ煮立ったら刻んだ山菜、油揚げを入れて10分ほど煮ます。

  4. 4

    写真

    煮混んでる間に上に飾る具を準備します。薄焼き卵は砂糖小さじ1と塩少々で味付けました。お好みで。

  5. 5

    写真

    煮えた具が少し冷めたら穴あきお玉ですくい、具を酢飯に混ぜます。

  6. 6

    写真

    切るように混ぜて下さい。味を見て薄いようならお好みで煮汁を混ぜて下さい。

  7. 7

    写真

    綺麗に飾って下さい。最後にいりごまを指でつぶしながらかけます。完成です。

コツ・ポイント

いつもの酢飯の味付けより酢、塩が少なめです。煮込んだ具を混ぜるので少なめにしました。具のなかでウドの茎が一番煮えづらいと思います。うどが柔らかくなったら火を止めます。混ぜて余った具は混ぜご飯にしました。

このレシピの生い立ち

昨日、今日で山で採れた山菜、天ぷらで昨日いただき、さて今日はどうしよう、悩んだ末にぜ~んぶ入れて贅沢なちらし寿司を作りました。うどやこしあぶらの山菜独特の苦みが美味しいです。酢飯に合います。
レシピID : 4507570 公開日 : 17/05/05 更新日 : 17/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート