5分で完成♪切り昆布と絹さやの炒めもの

5分で完成♪切り昆布と絹さやの炒めものの画像

Description

あと1品追加の時にすぐ出来ます。お弁当のおかずの彩りにも♪生食用切り昆布、便利ですよ〜♪

材料 (3人分)

生食用切り昆布
1パック(190g)
1袋(100g)
1袋(4本)
乾燥唐辛子
お好みで
ごま油
大さじ1
昆布だし
小さじ1〜2
*調理酒
大さじ1
*みりん
大さじ1
*しょう油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    切り昆布は、ザルに入れさっと洗い食べやすい長さに切っておく。絹さやは筋をとって洗い、ちくわは斜め切りしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを温めごま油とお好みで唐辛子を入れ、中火強火で絹さやを炒める。

  3. 3

    写真

    絹さやにごま油がなじんだらすぐにちくわを入れる。

  4. 4

    写真

    最後に切り昆布をいれ、昆布だしを全体になじませる。
    火の通りがよいので②〜④は次々入れてオッケーです。

  5. 5

    写真

    *の調味料を加え全体がなじんたら出来上がり。

  6. 6

    2018.01.10
    「さやえんどう」の人気検索でトップ10入りしました。見て頂いた皆様ありがとうございます♡

  7. 7

    yesmamaさん♡娘さんお弁当にお作り頂きましたのにタッチミスでそのまま掲載されすみません。出し殻活用見習いたいです♡

  8. 8

    2018.06.02
    お蔭様で話題入りすることかできました。
    素敵なれぽお届け下さった皆さま本当にありがとうございます♡

  9. 9

    〜2018.06.12 訂正〜
    お醤油の量 小さじとcc混在表記してました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

コツ・ポイント

どの材料も火の通りがよいので炒めるのはさっとでよいと思います。炒めすぎると切り昆布の食感と色が悪くなってしまいます。唐辛子はお好みで。昆布だしや調味料なども昆布の量やお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

乾燥きざみ昆布も常備してあるのですが、生食用がある時はさっと炒め煮します。いつもは人参、さつま揚げなどですが、切る手間と時間短縮で冷蔵庫にある材料を組み合わせてさっと作りました。
レシピID : 4539551 公開日 : 17/05/23 更新日 : 18/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (19人)
写真
フジぽん
なつきsかられぽ頂き我が家も此方の切り昆布レシピ久しぶりに💕絹さや→いんげん代用家族胃の調子悪く鷹の爪控え人参で彩り作り置きにも
写真
ドドレミ♪
家にあるものでパパッと作れて、しかも美味しかったです。ありがとうございました。
写真
龍青空ママ
絹さやが収穫できたからこちらを♡ホントにすぐに出来て美味しく好き