煎茶と餡子の2層ゼリー♡の画像

Description

アガーを使った、一つの生地を流せば、自然と2層になるゼリー。冷やして美味しい!アガーなのでプレゼントにも。

材料 (口径4㎝位68㏄カップ18個分)

300㏄
★砂糖
100g
22g
100g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ、砂糖とアガーをよく混ぜた物を加えてよく混ぜる。火を付けて、軽く沸騰させる。

  2. 2

    写真

    別に沸騰させたお湯に茶葉を入れ、好みの濃さにして、裏ごしする。1と混ぜる。

  3. 3

    写真

    混ぜて、上の泡が気になるようなら、キッチンペーパー等で取り除く。

  4. 4

    写真

    常温の餡子もよく混ぜて、カップに流す。氷水、冷蔵庫等でしっかり冷やし固める。

  5. 5

    写真

    カップから外す時は、手を良く洗ってゼリーの縁を1ヶ所押して、カップをお湯に一瞬つけて手の平で蓋して振るとピュッと外れる

  6. 6

    写真

    差し入れ用にラッピング。常温で固まるアガーを強めに入れてあるので、ラッピングしやすいです。

  7. 7

    ※アガーは、今回は かんてんぱぱの「イナアガーL」というアガーを使いました。

コツ・ポイント

緑茶葉の量は好みで加減してください。カップのまま食べるなら、アガーの量は、15g位に減らしても軟らかくて美味しいかも・・です。アガーは砂糖とよく混ぜて、「水」のうちに良く混ぜてから火にかける事、軽くとはいえちゃんと「沸騰」させるる事に注意。

このレシピの生い立ち

自分より年上の方への差し入れだったので、甘さ控えめで、家に余りがちな緑茶で・・と作りました。餡子をゼリー液と別に作って間に挟んでみたりとか、試行錯誤しましたが、一緒に混ぜて、冷やし固めてしまうのが一番簡単だし、見た目も味も良かったです。
レシピID : 4542699 公開日 : 17/05/25 更新日 : 17/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート