簡単♪紫いもの月夜ようかんの画像

Description

普通の紫いもようかんを夜空に見立て、ちょっとしたトッピングでよりファンタジックなスイーツに。

材料 (15cm×15cm角型1台分)

いもようかん
1本(300~350g)
400㏄
砂糖
30~40g(お好みで)
一つまみ
トッピング
スライス生チョコレート(ホワイト)
1枚
製菓用金箔(星)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    いもは火の通りやすい厚さ(1.5cm位)に切ります。太ければ半月のように切ります。

  2. 2

    写真

    15分くらい水にさらしておきます。

  3. 3

    写真

    レンジ用容器でふたをして600wのレンジで10分ほど加熱します。

  4. 4

    写真

    色が濃くなり箸を刺してスッと楽に通るなら大丈夫です。

  5. 5

    写真

    熱いうちに皮を取りマッシャーやフォークでつぶします。フードプロセッサーでも。

  6. 6

    写真

    繊維があるのがお好みならそのままでいいのですが、滑らかなのが好きな場合は裏ごしをします。

  7. 7

    写真

    鍋に水と寒天を入れて中火で溶かし、砂糖・塩を加えて完全に溶けて沸騰してきたら6の芋を加えてよく混ぜます。

  8. 8

    全体が滑らかになったら火を止めて水で濡らした型に流します。あら熱を取り、冷めたら冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    写真

    きちんと冷えたら型から外して切り分けます。

  10. 10

    写真

    金箔は時期が過ぎると棚落ち商品として特価で買えたりします。なければアラザンでも。スライスチョコはチーズ売り場に置いてます

  11. 11

    小さい丸の抜き型で
    そのまま抜いたり三日月に切り抜き、ようかんに飾り、周りに金箔を散らします。

  12. 12

    写真

    普通の芋ようかんが和菓子処で買ってきたようなクオリティになりますよ♪

コツ・ポイント

さつまいもの繊維質が多い場合は大変ですが裏ごしをしっかりするとおいしくできます。繊維質が少なめの柔らかいいもならフードプロセッサーのみでもOK。いもの色を明るい紫やピンクにしたい場合、レモン汁を少量垂らすと色が変わりさっぱりした味わいに。

このレシピの生い立ち

こちらでは珍しい紫いもの特売があったので大量買い。色も味も楽しみたいのでようかんにしました。スライスチョコもスライムゼリーの顔用に買いましたが残りをうまく活用できました。お茶の時間に出したら「かわいい」と大好評でした。
レシピID : 4542792 公開日 : 17/05/25 更新日 : 17/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート