炊飯器でふわふわ♡カステラ風ケーキ

炊飯器でふわふわ♡カステラ風ケーキの画像

Description

おやつに!炊飯器で簡単!ふわふわケーキ♡

材料

3個
砂糖
大さじ2×2
大さじ1
酒 ※豆乳や牛乳でもOK
大さじ1
米粉 又は薄力粉
50g

作り方

  1. 1

    写真

    卵を卵白と卵黄に分ける。

  2. 2

    写真

    卵白をハンドミキサーで、ガーッと泡立てる。白くなったら、砂糖大さじ2を入れ、ツノがたつまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵黄に、砂糖大さじ2を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。もったり白っぽくなったら、酒、油を入れ、軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    2、のメレンゲを一すくいし、卵黄のボウルに入れて混ぜ合わせ、さらに、米粉(ふるわなくてOK)を入れヘラで混ぜる。

  5. 5

    写真

    4、の卵黄生地を卵白生地に入れて、あわをつぶさないよう、ヘラで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    炊飯ジャーに、混ぜ合わせた生地を入れる。

  7. 7

    写真

    早炊きで、スイッチオン!

  8. 8

    写真

    炊飯終了したら、真ん中につまようじをさして、中まで火が通っているか確認。

  9. 9

    写真

    ケーキクーラーなどで、冷まして召し上がれ~

  10. 10

    ※2020年5月人気検索『炊飯器ケーキ』1位、ありがとうございます(^^)

  11. 11

    写真

    ※YouTubeへ、混ぜ方のコツ投稿しましたぜひ、ご覧下さい!https://youtu.be/QoB7himjPZ4

  12. 12

    ※2020年5月、より美味しく仕上がるよう、米粉を入れるタイミングを変更しました。

コツ・ポイント

メレンゲの泡をつぶさないように、軽く混ぜ合わせる。

このレシピの生い立ち

ふわふわケーキを、簡単に作りたく!
レシピID : 4544851 公開日 : 19/01/13 更新日 : 20/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
クック91TYEN☆
泡立てるのかーと思いましたが、材料も家にあるものででき、炊飯器に入れたら思ったより早く焼けてびっくり!食べるの楽しみです。
写真
あれぜる
ケーキコースじゃないと25分に設定でフワフワ~(*´∇`*)うわおいしい!息子たちと一瞬で食べました。
写真
こずっぺ
ふわんふわんに出来ました、この高さに感激🎶
写真
すずめ会長
簡単に作れました!😋くっつかないか不安だったけどちゃんとスポッとはずれて安心しました!