完了期のカレーライスの画像

Description

1歳から食べられるレトルトのカレーは売ってるけど・・・どれくらいのカレー粉が入ってるかわからないから使うのがまだ不安・・・ということでちょこっとだけカレーの風味が楽しめるカレーです!

材料 (2食分)

20gくらい
大4分の1くらい
中8分の1くらい
煮物にするサイズ1個分
中8分の1くらい
カレーパウダー
少々
バター
少々
少々
お好みで
約300cc
適量

作り方

  1. 1

    野菜類は皮をむいて食べやすい大きさに切る。(かぼちゃは煮溶かすのでかぼちゃも皮をむく)

  2. 2

    ひき肉を少量の油で炒める(今回はストックのミートボールがあったのでそれを使用、その場合は炒めないでOK)

  3. 3

    炒めたひき肉の中に野菜と水を加え、やわらかく煮る。(かぼちゃが溶けるまで)

  4. 4

    粉ミルクとカレーパウダーを加える。
    ※カレーパウダーはカレーの風味が出るくらいでいいので、少しずつ味をみながら入れる。
    粉ミルクも味をみてお好みで・・・

  5. 5

    別鍋にバターと小麦粉をいれ、弱火で練る。そこへカレースープを少しずつ加え、のばしていく。

  6. 6

    最後に野菜も入れ、とろみがついたらできあがり

コツ・ポイント

今回は大人用カレー材料から取り分けたので、お好みで野菜をかえたり、量を調節してください。(水も煮詰まったり、とろみがつきすぎたりしたらつぎ足してください) かぼちゃを入れることにより、少量のカレーパウダーでも、見た目はカレーそのものになるのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

最近大人用ご飯をほしがるのでカレーなんて食べてたら、自分もほしいと大騒ぎになるだろうな・・・と思って作ってみました
レシピID : 456191 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート