我が家の定番!牛肉ポトフの画像

Description

おもてなしに喜ばれる我が家のポトフ。牛肉と丸ごと玉ねぎがトロトロ、スープはコンソメの深い味わい。ワインにもよく合います。

材料 (4人分)

和風だしパック
1袋
約500cc
塩・こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは頭とお尻の部分をカットして皮をむく。にんじんは皮をむいて横に2等分にする。

  2. 2

    牛かたまり肉を4等分に切る。目安は6〜7cmの大きさに。牛肉の量は多くても少なくてもOK

  3. 3

    フライパンを熱して、強火で牛肉の両面に焦げ目がつく程度に焼く。

  4. 4

    圧力鍋にすべての材料を入れて、20分加圧する。自然に冷めるまで放置。

  5. 5

    塩こしょうで味をととのえて完成。
    一度冷まして温めると味がしみます!

コツ・ポイント

和風だしパックは少し塩分が入っているものを使っています。味が足りないときは塩を足して調節してください。

このレシピの生い立ち

湯布院の温泉宿で食べた牛ほほ肉のポトフを真似て。牛肉と玉ねぎから良いダシが出てました。
レシピID : 4586675 公開日 : 17/06/20 更新日 : 17/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
yokon☆
新じゃが、人参、セロリ を追加して♪和風だしとコンソメの相性美味しいです🤗たっぷり朝作ってお昼と夜にいただきました♪
写真
mayuyuキッチン
キャベツとしめじ、茹で卵も入れて具沢山ポトフになりました!野菜の旨味がとっても美味しいですね〜(^_^)素敵なレシピに感謝です♡
写真
harun☆
キャベツ、玉葱、にんじん、蕪、さつまいも、牛で。簡単ですが美味しくできたと思います(╹◡╹)♡ごちそうさまでした〜♪
写真
いがRIN
キャベツ追加。出汁パックを探してたらボロボロに。涙  美味しい!