旬野菜、信州伝統料理おやき「ズッキーニ」

旬野菜、信州伝統料理おやき「ズッキーニ」の画像

Description

信州北信地域の伝統家庭料理です、本来なら伝統野菜の丸ナスで作りますが、ズッキーニを使ってみました。
#発酵食品は最高

材料 (5個)

250g
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
100〜150cc
大さじ1弱
味噌
大さじ2
ゴマ油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    中力粉に水、酒、砂糖を入れよく捏ねて、1時間以上寝かせます。

  2. 2

    ズッキーニは、3〜4センチ残り輪切りにして、真ん中に切れ目を入れ、味噌とゴマ油とチーズを混ぜた物を挟みます。

  3. 3

    ズッキーニは、寝かせておいた粉で包み、熱したフライパンに油を入れ隣とつかない様に並べます。

  4. 4

    並べ終わったら蓋をして15〜20分蒸し焼きします。
    火加減は、弱火でお願いします。

  5. 5

    15分ほど経ったら、串を刺して「スーッ」と通ったら火を止めて5分蒸らします。

コツ・ポイント

ズッキーニに挟む味噌に、ミョウガや青ジソ、七味唐辛子等を入れると風味が出て美味しいです。
必ず弱火で蒸し焼きにして下さい、少しカリカリした方が良い場合は、最後に蓋を取り、両面を焦がすと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

信州では、丸ナスのおやきが定番なのですが、丸ナスが手に入らなかった時に、家に有ったズッキーニで代用してみたら、とても美味しくて、我が家の夏の定番となりました。
レシピID : 4607757 公開日 : 17/07/03 更新日 : 23/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えびあぼかどさんど
なす ボタンコショウ味噌 大葉で作りました❣️ 美味しい〜

ありがとうございます。ズッキーニ美味しいですよね。