
オーブンを350Fにあたため、BUNDT型か同量の生地が入る型にスプレーしておく。
ナッツ以外のケーキの材料をボウルに入れ、ミキサーの高速で二分ほど混ぜる。ミキサーを止め、ナッツを加えて軽く混ぜ、用意した型に生地を流しこみ、一時間ほど焼く。
ケーキテスターや楊枝を挿して、生地がついてこなかったら出来上がり。お皿に出し、フォークなどでつついてケーキ全体に穴を開ける。
ケーキを冷ましている間にグレーズを作る。ソースパンに、バター、ブラウンシュガー、ラム酒1/2カップを入れ中火にかける。沸騰したら弱火にして二分ほど煮たて、残りのラム酒1/2カップを加えて混ぜる。
グレーズにバターの膜が浮いてしまったら、茶漉しなどでこしておく。
ケーキが熱いうちにグレーズを上からまわしかける。お皿の底にたまったグレーズを、シリコンの刷毛などですくってケーキに塗っていく。少し時間がかかります。
さめたらケーキコンテナーなどにいれて密封し、一晩置いてから食べましょう。
グレーズ材料のバター1スティックとのことですが、大体何グラム位のものなのでしょうか?
是非教えて下さい^^
宜しくお願い致します!
今、バターを見てみたら、一本、113グラムでした。
簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。