熟成紅こがね♡しっとりスイートポテト

熟成紅こがね♡しっとりスイートポテトの画像

Description

熟成紅こがねが大好きで、簡単にオーブンで出来るスイートポテトを作りました(*^^*)

材料 (4人分)

熟成紅こがね
4本
バター
30g
1個
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもを水で軽く洗い、アルミホイルで巻く。水で濡らすと皮がむきやすいです!

  2. 2

    160度で75分、オーブンで焼く。余熱なしで大丈夫です!

  3. 3

    さつまいもが熱いうちに、皮をむき、バターを入れて、さつまいもを潰す。皮をむく時は、ふきんで包んでむくと簡単です!

  4. 4

    熟成紅こがねは、とても甘く、ねっとりしているので、砂糖なしでもかなり甘いです。しかし、甘みが足りない方は、砂糖をお好みで

  5. 5

    丸く形を整えたら、ひっつかないアルミホイルの上に並べる

  6. 6

    写真

    卵黄をスプーンで塗って、ゴマをふります。

  7. 7

    180度のオーブンで、下段10分、上段15分焼く

コツ・ポイント

オーブンで160度75分という、ゆっくりと低温で焼くことで、大変しっとり焼き上がります!買い物や家事の合間にオーブンで焼いておくと手間もかからず簡単です!

このレシピの生い立ち

しっとりしたお芋がとても美味しいです♡柔らかくて、子どものおやつにもぴったりです♡また、妊婦さんの便秘改善に砂糖も使わず大変美味しく頂けます!
レシピID : 4619322 公開日 : 17/07/11 更新日 : 17/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート