極上★プレーンパウンドケーキの画像

Description

お店で買ったのかと間違われるほど、リッチで上品。丁寧につくれば、どなたに差しあげても喜ばれる本格的な味になります!

材料 (18センチパウンド型1台)

2個
バター
100g
100g (1カップ)
4g (小さじ1)
砂糖
90g (3/4カップ)

作り方

  1. 1

    写真

    卵とバターを常温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。オーブンを170度に予熱

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れよく混ぜる。そこに砂糖を3回に分けて加えながらしっかり混ぜる。白くふわっとなるまで。

  3. 3

    写真

    卵を溶き、5回に分けて加えながらしっかりと混ぜる。もたっとするまで。

  4. 4

    写真

    薄力粉を3回にわけて加えながらヘラでさっくり混ぜる

  5. 5

    型に型紙を敷く。または、油(サラダ油かバター)を薄く塗って小麦粉をまぶす。

  6. 6

    型に生地を入れ、空気を抜くために2~3回台に打ち付ける。

  7. 7

    170度で35~40分焼く。焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

  8. 8

    写真

    冷めたら型から外して完成!すぐ食べるとふんわり、一晩冷蔵庫に置くとしっとりします。

コツ・ポイント

◆バターを柔らかくするには電子レンジでもOK。(溶かさないよう注意!)

◆35分焼いて竹串を刺し何も付いて来なければ完成。焼き足りなければ5分ずつ延長

◆お好みで風味付けアレンジを☆バニラオイルやエッセンス、ラム酒、レモンの皮、塩等

このレシピの生い立ち

一番普通のレシピが知りたくて、20品以上のパウンドケーキレシピ(バター使用)を分析して、平均的な配合を計算しました。
レシピID : 4627651 公開日 : 17/07/27 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

181 (167人)
写真
rinacorina
牛乳パックを型にしたので見た目が良くないですが(汗)焼き立ては表面サクッと、中はふわふわで、とたも美味しくできました。
写真
ピーマン*
参考にバナナパウンドケーキにしました。
写真
shin1h
即リピです!食べたくなってしまいました!!しっかりと手順を守れば幸せな味が堪能できます。ラム酒追加オススメです!
写真
うみたんたかたん
簡単にできておいしかった!またリピします!