しみじみ日本の味。たまみそ丼の画像

Description

あったか~いご飯の上に、玉ねぎ味噌と卵をのせて…。
しみじみ、ほっとする味です。私のお気に入りの一人ゴハン♪

材料 (1人分)

みじん切りで大匙1
味噌(ダシ入りがおすすめ)
1匙山盛り1くらい
1個
ほかほかご飯
1膳

作り方

  1. 1

    玉ねぎに少々塩を振り、しんなりさせたら絞って水分をきる。
    それを味噌に混ぜる。

  2. 2

    ほかほかご飯の上に、1の玉ねぎ味噌に卵黄をのせて、いただきま~す。

  3. 3

コツ・ポイント

きざみ海苔やアサツキのみじん切りなどをトッピングしても美味しそう。玉ねぎ味噌は、納豆と混ぜたり、冷奴の上に乗せてもイケル!いろいろ使えます。
お味噌と玉ねぎの分量は、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

なんとなく日本の味が恋しくて…。
レシピID : 463042 公開日 : 07/11/20 更新日 : 12/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なおシステム
お酒のお供にいいですね★お手軽なのに贅沢なお味でおいしかった♫

しみじみな器!気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとうです!

写真
ななぐくん
今日はイヴだけど・・・日本の味を堪能したわ♪この丼は絶対イケる!

Xmasイヴに作ってくれたんですねー!ごっつうれしい~!!!

写真
ayureo
玉葱*味噌初めての味でした♡日本の味~てわかる~納豆と合いそう♡

納豆と和えるといい感じですよ♪作ってくれて感謝ですー!!

初れぽ
写真
ユメもふぁ
日本の味だね♡しみじみ頂いたよ♪とっても美味しかった!ごちそう様

浅葱がいい彩!美しいつくれぽありがとうです~!しみじみ~♪