このレシピには写真がありません

Description

発酵なしの簡単ピザ生地です。パリパリ感を楽しんでね!

材料 (直径20cmの生地2枚分)

200g
オリーブオイル
大さじ1と1/2
小さじ1/2
100cc
打ち粉(強力粉)
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉と塩をふるい入れ、オリーブオイルを加えて、手ですり混ぜ、そこに水を注ぎいれて混ぜます。(この作業はフードプロセッサーを使うのも良いでしょう)

  2. 2

    生地を一つにまとめて、8分ぐらいこねます。多少表面がなめらかにならなくても気にしないで!ラップに包んで、約30分室温において生地を休ませる。すると生地の表面はなめらかに!のばしやすくなります。(最低15分は生地を休ませましょう。)

  3. 3

    台に打ち粉をし、生地を半分に切り、丸めてから手のひらで押さえて平らにし、めん棒で直径20cm、厚さ2mmくらいにのばす。手で引っ張りながら形を整える。残りも同様に作る。

  4. 4

    生地に薄くオリーブオイルを塗り(分量外)好みの具をトッピングしてチーズを散し、200度のオーブンで約12分焼く。チーズがとろけて、生地の端がパリッとしたら焼きあがり。

  5. 5

    *生地をのばしてから、オーブンで5分ぐらい下焼きし、それからトッピングして焼きます。更にパリパリ感が増しますよ♪

  6. 6

  7. 7

    トトロチョッパーさんが写真付きで作ったピザを公開してくれています。レシピID: 137473

  8. 8

    butterflybrainさんのレシピID: 152108 にも、この生地を使った美味しそうなピザの写真が載ってるよ~♪見てみて!

  9. 9

    写真

    04/09/16のメアリーローズさんの日記でこのピザ生地とハッピーランドさんの『混ぜるだけ!ピザソース』レシピID: 158159 とのコラボレーションを実現!!して下さいました。一度にこの3倍の分量で焼いて PIZZA6枚があっという間だったそうです。

  10. 10

    写真

    05/02/09のmamamaさんの日記で紹介していただきました。ピザはなんといってもパリパリ派のmamamaさんの家族のみなさんに喜んでいただけたそうです。ありがとうございます☆

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

生地は一度必ず寝かせてから使った方が生地ののびも良くなるし、焼き縮みも少ないのよ。。。その間にトッピングを仕込んでね☆ソースを塗る前にオリーブオイルを塗っておくと生地がパリッと仕上がるよ。

このレシピの生い立ち

待てない、待てない!手作りピザを早く食べたい!って気持ちで生まれたレシピ
レシピID : 46401 公開日 : 02/03/21 更新日 : 06/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
amiimia
ぱりぱり、おいしかったです。残り一枚は冷凍してます。

わっ!美味しそう!作ってくれて、ありがとうございます。

写真
ehappy
もう何度か作らせてもらってます!簡単で美味しいです

気に入ってもらって、とっても嬉しいですv(*´∀`*)v

初れぽ
写真
funkiss
家にある材料で簡単!型も自由自在♪ミッキー型でかわいいくしたよ!

自家製ならではですね!トッピングに目や鼻をつけると楽しそう♪