無限白菜の楽なべの画像

Description

あ、お肉も魚もない! なんて時でもツナ缶でおいしいお鍋が出来ちゃいます♪白菜もたっぷり入って子供も大人も大満足!

材料 (2人分)

煮込みラーメン しょうゆ味「めん・調味ソース」
各1袋
1/8玉
700ml
1缶(70g)
黒こしょう
少々
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、永谷園「煮込みラーメン しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    白菜は2cm長さのざく切りにして耐熱容器に入れ、軽く油をきったツナ缶をのせる。ごま油を回しかけ、ざっくりと混ぜる。

  3. 3

    <2>にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。

  4. 4

    鍋に水を入れて沸騰させる。煮込みラーメンのめんを入れ、ふたをして4分煮込む。

  5. 5

    ふたを開けてめんをほぐし、煮込みラーメンの調味ソースを入れて溶かして、<3>を入れて3分ほど煮込む。

  6. 6

    青ねぎを散らし、黒こしょうを振る。

コツ・ポイント

あらかじめ白菜とツナ缶を一緒に電子レンジで加熱しておくことで、白菜を煮込む時間が短縮されて、お鍋が早く出来上がります。シャキシャキ感は残っているので、そんな食感も楽しみながら白菜がたくさん食べられます。

このレシピの生い立ち

少ない食材だけでパパッと作れる簡単“楽なべ”。白菜の甘みとツナ缶の旨みで無限に食べられちゃう…みんなが満足できるおいしい一品が完成!仕上げの黒こしょうが味を引き締めてくれますよ。
レシピID : 4686920 公開日 : 17/09/14 更新日 : 18/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

143 (141人)
写真
azbjbn
ツナがラーメンにこんなに合うとは!ツナと白菜の旨味たっぷりでとっても美味しかったです♡
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
msft5632
大きな白菜を買ったのでたっぷり使って作りました^^美味でした♪
写真
こつぶはゆっちー
野菜たっぷりあったまるしこれからの季節にありがたいです♡

寒い季節に嬉しい一品ですよね☆ありがとうございます!