レンチン40秒の温泉卵の画像

Description

20年ほど前にテレビで見た作り方だと45秒というハンパな秒数…。なので、水の分量を変えてみました♪

材料 (1人分)

1個
大さじ2

作り方

  1. 1

    耐熱の器に先に水を入れる。

  2. 2

    使う器は直径が小さめのものを!必ず卵黄を水が覆っている状態にする事!
    卵黄が水から出ていると、破裂の可能性があります!!

  3. 3

    卵を割り入れ、爪楊枝で黄身を数ヶ所ツンツンして、破裂防止!ラップナシでそのまま600Wで40秒チン!

  4. 4

    お湯を捨てて出来上がりです。
    冷たい料理に使うとか、すぐに使わない時は、これ以上黄身が固まらないよう冷たい水に放ちます。

  5. 5

    写真

    インスタントラーメンにのせると栄養バランスもよくなりますよ~

  6. 6

    写真

    きのこの出汁びたしとあり合わせの野菜で即席雑炊、そこにトッピング

  7. 7

    写真

    2017年11/26、「温泉たまご」の検索でトップ10にランクインしました。
    見て下さった皆さま、ありがとうございます♪

  8. 8

    写真

    2018年9月24日、話題のレシピ入りをいたしました。つくれぽを送って下さった皆さま、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

必ず先に容器に水を入れると、容器に白身がこびりつくのを防げます。
黄身に穴を開けるのを忘れないように!レンジ加熱の圧力で黄身が爆発する可能性があり危険です。
冷たい料理に使う場合は、早めに作って水では冷やしておくと便利。

このレシピの生い立ち

20年ほど前にお昼の情報番組で見た作り方の改良です。加熱時間を5秒単位で調整できるならいいのですが、我が家のレンジは10秒単位なので水を増やしたり試行錯誤した結果、これに落ち着きました。
レシピID : 4703684 公開日 : 17/10/12 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (44人)
写真
Yokchina
40秒ジャスト美味しく出来ました♡
写真
Yokchina
黄身がひょっこり顔出し。 あっという間に作れていいですね♡
写真
ゆいまーるん
おいしくいただきました♡
写真
☆雪矢☆
簡単で失敗なく出来ました!いろんな料理に使えるので便利です