皮カリカリで美味しい!かますのムニエル♡

皮カリカリで美味しい!かますのムニエル♡の画像

Description

底引き漁が解禁になると、大量のカマスが安く手に入ります。塩焼きも美味しいのですがたまには違った食べ方も♪ワインにぴったり

材料

かます
9匹
塩コショウ
少々
少々
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    カマスを3枚におろす。

  2. 2

    写真

    身のほうに塩コショウをする。またその上に粉チーズを振って軽く押す。

  3. 3

    写真

    身の上に薄力粉をまぶし軽く押す。あまり強く押すと身がつぶれるので軽くです

  4. 4

    写真

    フライパンに油とバターを落とす。バターが溶けたら身を上にしてカマスを入れる。焦げないように中火で焼く。

  5. 5

    写真

    これくらい焼けたら裏返し、皮目を焼く。カリッとなったら出来上がり!

  6. 6

    写真

    皿に盛りつけてできあがり!

  7. 7

    写真

    【人気ランキング】「かます」の人気検索でトップ10入り 2018/9/10

  8. 8

    【2021/12/18】
    「かます」の人気検索で1位ゲット!

コツ・ポイント

味付けは、塩コショウと粉チーズだけなので、少し強めの味付けがいいかと思います。子供がいるので、我が家はあまり味は濃くしていませんが、大人のおつまみメインであれば、強いくらいがちょうどよいと思います。

このレシピの生い立ち

家族みんなが好きな白身の魚のカマス。毎回塩焼きなので、今回はがんばって3枚におろし、ムニエルにしてみました。結果子供たちも美味しかったようで完食!お酒のおつまみにもぴったりでとても美味しかったです
レシピID : 4709762 公開日 : 17/09/13 更新日 : 21/12/19

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
◯usa◯
バターと粉チーズが効いて美味しい!!
#.
写真
ごま3しお3
子供がかますを初めて食べて、大好物になりました!!実は2回目です!美味しい!
写真
気まぐれ♡雨おんな
ふっくらとしたかますだったので三枚おろしにして初ムニエルに!晩御飯のおかずにしたかったので仕上げに少し醤油を加えて頂きました~♪
写真
クックY04EMJ☆
かますの安売りが大変身!