圧力鍋でおおまさりの塩茹での画像

Description

圧をかけ過ぎると、直ぐにふにゃふにゃに仕上がります。加熱時間を短くして、味を染み込ませる時間を増やすと、良いかもです。

材料

おおまさり
1キロ
天然塩
大さじ4杯
2リットル

作り方

  1. 1

    写真

    おおまさりを良く洗って、ザルにあげます。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に、塩水を作ります、
    濃さは、水500ccに大さじ1
    今回は2リットルなので、大さじ4杯です。

  3. 3

    写真

    ひたひたにして下さい。

  4. 4

    写真

    蓋をして強火にかけて、蒸気が上がって4分加熱。
    3分で硬め、5分で、ふにゃふにゃになるので、好みで調整して下さい。

  5. 5

    写真

    火を止めたら4分置いて、余熱で柔くして、塩味を沁みさせます。

  6. 6

    写真

    4分たったら、圧を抜きザルに上げ、ここで味見( ^ω^ )
    熱い汁が飛び出す時も有ります
    ヤケド注意 そして冷まします。

  7. 7

    写真

    茹でたてはホクホクですが、冷蔵庫で、2、3日。直ぐに食べない分は冷凍保存して、食べたい分だけ自然解凍、レンジで解凍。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで
冷凍保存した物を解凍した物も、また美味です。

このレシピの生い立ち

なかなか、好みの硬さ、塩加減に成らないので、試行錯誤の末、この辺りに落ち着きました。
レシピID : 4712130 公開日 : 17/09/15 更新日 : 23/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (5人)
写真
acomomo
茹で時間短縮できてエコ!加圧後4分、後4分放置で抜群の美味しさでした♪

予熱 余熱かな? で、茹で加減が、調整出来て、確かにエコですね~ガス代と時間の節約ですね ありがとうございます

写真
Susie845
今年もお世話に♡やっぱりめっちゃ美味しい♡感謝

毎年毎年、経験値が上がって、調整も上手くなっていきますね、ありがとうございます

写真
たきゅ
今回は余熱時間を5分にしたら、とっても自分好みに出来ました!!ありがとうございました(*^^*)

好みの時間、茹で加減に仕上がって良かったです、圧力鍋は、火が通り過ぎちゃうので調整が、難しいですね ありがとうございます

写真
たきゅ
大きい粒は歯応え少し残っていてこれもまた美味しいっ!茹でたの初挑戦でしたがうまくいきました☆感謝です。

小さいと火が通り過ぎてフニャフニャになってしまうので難しいですね、でも、それはそれで美味しかったりします。 ありがとうございます