卵白消費!ラングドシャのプチケーキ♡

卵白消費!ラングドシャのプチケーキ♡の画像

Description

卵白が余ってしまった時のお役立ちレシピ!分量もとっても簡単です!

材料 (卵1個分)

1個分
砂糖
卵白同量
卵白同量
バター
卵白同量

作り方

  1. 1

    卵白と同じ量のバターを、室温において柔らかくする。

  2. 2

    柔らかくなったバターをクリーム状にして、卵白と同じ量の砂糖を混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵白1個分を軽く泡立てる。
    ※ツノが立たなくてOK!

  4. 4

    2〜3回にわけて、卵白を②に加えて混ぜる。
    ※分離しないように、数回にわけて加える。

  5. 5

    卵白と同じ量の小麦粉を、ふるいながら④に加えて混ぜる。
    ※ダマにならないように、ふるって入れましょう。

  6. 6

    耐熱の器に、⑤を流し込む。
    オーブンを180度に温める。

  7. 7

    180度に予熱したオーブンで15〜20分焼いて完成。
    ※器の大きさやレンジによって焼き時間は異なります。

コツ・ポイント

・卵白は、ツノが立たなくてOK!
・卵白は、分離しないように、数回にわけて加える。
・小麦粉は、ダマにならないように、ふるって入れましょう。
・器の大きさやレンジによって焼き時間は異なります。10分くらいから、時間を調整してみてください。

このレシピの生い立ち

余った卵白を消費したく。
レシピID : 4713033 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (75人)
写真
4mamaMS
サクサクふわふわでとても美味しかったです♪子供達も美味しいと食べていました!リピします♡
写真
yp734
分量が同じなの、とっても楽でした!焼き上がり、生地が割れてる感じが可愛い♡卵白で少しでも食べ応えのあるものに変化できた!
写真
藤原都香
今までなんで作らなかったんだろう!?!とっても美味しくてびっくり!お店の味です!卵白消費、これからはこのレシピにします!
写真
ミーがむわ
表面サクサクなかもっちりで美味しかったです。