簡単チョコベーグルの画像

Description

ほんのり甘いチョコベーグルです。

このレシピにアイシングなどをすれば、もっと甘いベーグルになります。

生地の中にチョコ入れるのもGood!

材料

250g(100%)
10g(4%)
砂糖
26g(10.5%)
5g(2%)
インスタントドライイースト
3g(1%)
140cc(56%)

作り方

  1. 1

    1.全ての材料をパンケースに入れ、ホームベーカリーでパン生地を作る。

  2. 2

    写真

    捏ねが終わって発酵の段階になれば取り出して6~7個に分割して10~15分ベンチタイムを取る。ベンチタイムを取る際は、生地が丸くなるようにまとめる。(ホームベーカリーでは発酵は行わない)

  3. 3

    写真

    生地のとじ目を上にしてガス抜きを行い、丸めるようにして棒状にする。

  4. 4

    写真

    手順3の生地を25cmぐらいに伸ばし、端を麺棒などで伸ばす。

  5. 5

    写真

    円状につなぎ、とじ目はしっかりと押さえる。
    小さめに切ったキッチンシートの上に乗せる。

  6. 6

    40~50分ほど発酵させる。(8分ぐらいの発酵状態にする)

  7. 7

    200ccの水に砂糖大さじ3(分量外)を加える。

  8. 8

    写真

    両面を30秒ずつ湯で茹でる(ケトリング)。
    ケトリングの注意点は手順下に。(写真はケトリング直後)

  9. 9

    オーブンを230度で予熱し、生地を入れたら210度に落とし、12~13分焼く。

コツ・ポイント

ケトリングをする際は、湯が沸騰してる状態ではダメです。沸騰前の小さな泡が早めに上昇するぐらいにしてください。湯に溶かした糖分が生地に付着することで照りが出ますので、多少砂糖が多くなっても構いません。発酵時間はあくまでも目安です。
材料の括弧内はベーカーズパーセントです。

このレシピの生い立ち

プレーンベーグルばかり焼いていたので、
他のベーグルにも挑戦してみました。
レシピID : 473396 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
そらくぅマリン
程よい甘さで美味しいです♡子供もパクパク食べてくれました♡

ありがとうございます。ほんのりな甘さがいいですよね!

写真
equal2015
ココアの香りがたまらない♪クルミを入れてぷっくり焼き上がりました

ありがとうございます。クルミ入りいいですね!

写真
ひなちー☆
成型難しい~!キレイに作れる様にがんばります♪

ありがとうございます! 何度も作ると慣れますよ

写真
yukiじるし
むぎゅっとむっちりいい感じに焼けました♪チョコ入りです^_^

ツルツルピカピカですね~