簡単(*^_^*)ポトフの画像

Description

コンソメの力をかりて、手間のかからない定番の煮込み料理を簡単にどうぞ^^寒い日に体の芯からポカポカ温まります。お肉も野菜もやわらかくて美味しいですよ(*^_^*)

材料 (たっぷり4人分)

1コ~半分
3~4コ
1~2本
1コ~半分
コンソメ
2~3コ
材料が鍋にひたひたになる少なめ

作り方

  1. 1

    なべに水を200ccほど入れ、鶏の手羽元を入れて火にかける。

  2. 2

    コンソメキューブ2~3コを入れる。

  3. 3

    じゃがいも・にんじん・たまねぎを大きめに切り、さらに鍋に入れる。

  4. 4

    キャベツは1玉の場合、1/8にくし型に切り、固い芯の部分だけ少し切り取る。ある程度残しておいた方が葉がバラバラにならず扱いやすい。そして鍋に入れる。

  5. 5

    お水を材料の半分くらいの高さまで足して、フタをして加熱する。(キャベツなどからも水が出るので、材料が隠れるほどまで水を入れる必要はない。)

  6. 6

    あとは材料が柔らかくなるまで中火弱火で煮込む。

    私は圧力鍋を使用しているので、蒸気が出てからごく弱火で5~6分加熱して、火を止め、そのまま20分くらいおいておくと出来上がりです!

コツ・ポイント

野菜の切り方を大きめにすること。普通の鍋の場合、ことこと長時間煮込むことかな。あとは、鶏の手羽元を入れることで、だしもしっかり出て(お肉も柔らかいです!)野菜の旨みがスープにも出て、野菜自体にも味がしみこんでくれます。

このレシピの生い立ち

寒い日だったので、体の芯から温まりたくて(*^_^*)
レシピID : 473551 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おれんじカプチーノ
手羽元ポトフ初でしたがめちゃ美味しかったです☆またリピしま~す!

ホントおいしそうに出来たね!また報告してね★ありがとう^0^

写真
mateee
えのき入り!おいしくて温まりました(*^ω^*)

合格おめでとう!つくれぽにも感謝~ますます頑張ってね^0^/

写真
しおとも
午前の仕事が終わったらポトフも完成~♪トロトロ美味しい^^

じっくり煮込んで美味しさも凝縮ですね♪トロトロにありがとう☆

写真
韓流マイブーム
無水鍋でコトコト煮ました~トマト加えて、キャベツの芯まで超柔らか

野菜本来の旨みが出ます~スローフーズはやっぱり美味しい^^