
| グリーンカレーペースト | |
| 1袋50g | |
| 鶏もも肉 | 300g |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| なす | 2・3本 |
| マッシュルームorしめじ | |
| 5・6個 | |
| いんげん | 5・6本 |
| 竹の子水煮 | 200g |
| ココナッツミルク | 1缶400cc |
| 水 | 100cc |
| ナンプラー | 大さじ2.5 |
| 砂糖 | 大さじ2.5 |
| 鶏がらスープ | 小さじ1 |
鶏肉・なす・いんげん・きのこは食べやすい大きさに、玉ねぎは粗みじん切りにする。
フライパンに油大さじ1とペーストを入れ香り立つまで炒める(1分)。
鶏肉と玉ねぎを入れからめながら炒める(3分)。
なす・きのこ・いんげんを入れさらに炒める(1分)
2を鍋に入れ替え、竹の子・水・ココナッツミルクを入れ15分ほど煮る。
ナンプラー・砂糖・鶏がらをいれ出来上がり。
よく使う市販のペースト。日本では1袋250円ほど。海外ではとても安く手に入るので旅行の際にローカルのスーパー等で多めに入手しておくといいですね。本場タイでは約10円でした・・・
09/08/07
つくれぽありがとう!また食べたくなるでしょー
09/07/22
つくれぽありがとう!初とはうれしい~
09/07/12
つくれぽありがとう!簡単でおいしいが一番よね。
09/04/29
つくれぽありがとう♪あー見たら食べたくなってきた~
09/04/16
つくれぽありがとう♪定番料理の仲間入りだね!
09/04/01
つくれぽありがとう♪そうなの、はまるよ!
08/12/16
つくれぽありがとう☆おいしくて簡単、やみつきですね!
08/12/11
つくれぽありがとう☆厚揚げバージョンもおいしそう~
| 外部ブログ用 |
|---|
グリーンカレーの話題入りおめでとうございます(^0^)
つくれぽすることも、しないこともありますが、このレシピにいつもお世話になっているので、一言お祝いが言いたくてやってきました。
タイと日本を往復する義母からのお土産で貰ったグリーンカレーペーストの使い方が分からず、困っていたところpiroさんのこのレシピに出会いまして、それからは「タイに行ったらグリーンカレーペースト買って来て下さい! え、もちろんペーストからカレー作れますよ!」って言えるようになりました(笑)
今後ともこのレシピにお世話になりますm(_ _)m
うれしいコメントありがとうございます!難しそうで、実はすっごい簡単なグリーンカレー。これからも安くペーストを手に入れて、ご家庭で「くせになる味」楽しんでくださいね。今後ともよろしくです!!
piroさんのグリーンカレー作らせていただきました。
以前スーパーでココナツパウダーとセットになったのを作ったことがあったのですががっかりの味でそれ以来グリーンカレーは作っていなかったんです。
でもこのレシピの美味しーこと♪
小学生の息子も(辛い物好き)カンドーの美味しさだったそうです。
うちはベジィなので鶏肉を厚揚げで作りましたがとても美味しかったです。
素敵なレシピをどうもありがとうございました。