簡単10分!豆苗ときのこのガリバタ炒め

簡単10分!豆苗ときのこのガリバタ炒めの画像

Description

家計の味方豆苗とこれまた家計の味方きのこを子供が食べやすい味に♡2歳の娘はペロリと食べます。簡単幼児食としても重宝します

材料 (2人分)

1パック
にんにく
一欠片
バター
大さじ1
めんつゆ
大さじ1/2
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ホクトの「霜降りヒラタケ」が特売だったので贅沢に使ってみました!

  2. 2

    豆苗は、根元からギリギリを切らず、下にある双葉の1〜2ミリ上でカットすると二次栽培できます。

  3. 3

    カットした豆苗は長さを半分に、きのこは石づきをとって食べやすい大きさに。にんにくはみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを弱火で熱し、溶けたらにんにくを加えてバターとにんにくに色がつく前に豆苗を全て入れ、強火で炒めます

  5. 5

    写真

    豆苗がシナっとしたら(投入後1分前後)きのこを入れて火を中火にし、2分炒めます。

  6. 6

    豆苗ときのこを端に寄せ鍋肌からめんつゆを入れます。全体に混ぜ、味見をしてお好みでお塩を高いところからパラパラと振ります。

コツ・ポイント

豆苗はシナっとした方が美味しいので、透き通るくらいまで炒めてOK。
醤油よりめんつゆの方が優しいお味になります。
醤油の場合は分量を少なくしてみて下さい。
子供も食べることを考えて、塩分は控えめです!

このレシピの生い立ち

豆苗ときのこが安くて、子供が食べてくれる美味しい物を作りたいと思い、定番のガリバタ醤油味(めんつゆ味)にしました。
予想外にあっという間になくなり、ご飯が進みます!

*写真は彩りにピンクペッパーを散らしています。子供は食べません(笑)
レシピID : 4752307 公開日 : 17/10/11 更新日 : 17/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MOKA★☆
ガリバタ美味しい〜♡大人も子どもも一緒に食べられて嬉しい♬

大人も子供も一緒に食べられて美味しいの一番です!レポ感謝です

初れぽ
写真
acchasango
舞茸シメジ使用。簡単美味しかった!豆苗二次ものなので少ないです笑

初レポ感謝です!豆苗ときのこは安くて美味しくて重宝しますね♡