お子様おやつに!口どけのいい手作りラムネ

お子様おやつに!口どけのいい手作りラムネの画像

Description

甘酸っぱくて、口の中に入れるとほろほろとろけるラムネ。簡単に手作りできます。

材料 (約30個分)

山城屋 わらび餅粉(九州産)(片栗粉でも可)
30g
55g
小さじ1/2
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    わらび餅粉と粉砂糖をビニール袋に入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    写真

    レモン汁を加え、袋の上からダマが残らないようよく混ぜる。
    重曹を加え、さらによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    2.5㏄の計量スプーンにギュっと詰める。

  4. 4

    写真

    クッキングシートに並べ、自然乾燥し、固くなったらできあがり。
    (お早めにお召し上がりください。)

  5. 5

    写真

    この商品を使いました。

コツ・ポイント

ラムネは、ブドウ糖と澱粉でできていて、簡単に手作りできます。
澱粉にはコーンスターチや片栗粉が使われることが多いのですが、今回は「山城屋わらび餅粉」で作ってみることにしました。

このレシピの生い立ち

アニメ「3月のライオン」のラムネを手作りするエピソードに感動し、ぜひ作ってみたいと思いました。
材料や作り方は、山城屋流です。

☆吟味吟選 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!
レシピID : 4763433 公開日 : 17/10/18 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
in_k
もうすぐ2歳の息子のバレンタインに^ ^

ハート型でかわいいですね♡息子さん喜ばれたと思います!感謝。

写真
あさここなっつ
3月のライオンで見て作ってみたかったので! ホロホロですね♪

あのお話を思い出すと、心もホロホロしますね♡ つくれぽ感謝!

初れぽ
写真
miki0423
子供と一緒に楽しみながら作れました。優しい甘さで美味しかったです

お子さんとお楽しみいただけて何より嬉しいです♡つくれぽ感謝!