簡単で美味しい☆柚子ジャムの画像

Description

無農薬の柚子を頂いたので、まるまる使って柚子ジャムにしました^^ お湯で割ればゆず茶に♪
簡単にできるので、ぜひ作ってみて下さいね♪

材料

お好みで
グラニュー糖
柚子の皮の重さ×20~50%

作り方

  1. 1

    柚子を洗い、4等分に切る。唐揚げについているレモンのように。(大きい柚子の場合は6~8等分。)

  2. 2

    果汁をぎゅと絞っておく。 皮に着いている薄皮と種は手でむしり取って捨てちゃう。 白いわたがついた状態の皮が残る。 その状態にして水につけて、一晩おいておく。 (浮いちゃう場合は重しにお皿を乗っけよう^^)

  3. 3

    白いわたの所に、筋みたいのがあったら手でむしる。 わたはそのままでいいよーー。

  4. 4

    鍋に皮と、ひたひたになるくらいの水を入れて、火にかけ、沸騰したら、お湯を捨てる。その作業を3回繰り返す。

  5. 5

    皮が柔らかくなったら、好みの幅で千切りにしていく。

  6. 6

    鍋に千切りにした皮と、柚子の果汁と、種、グラニュー糖を入れて、弱火にかける。初めは砂糖を溶かすように木べらでかき混ぜて、あとはふたをして様子を見ながらコトコト煮ていく。

  7. 7

    10~15分くらいしてとろみがついて皮が透明になったら完成* 種を取り出してすてる。 
    消毒した瓶に詰めて保存する。

  8. 8

    ●2009.2.8
    話題のレシピ入り♪ありがとうございます^^

  9. 9

    【裏技】
    白いわたを包丁でそぎ落とせば、苦みが取れるので、一晩水に漬けずに4の工程に入れます。但し厚みのない仕上がりです

コツ・ポイント

●グラニュー糖の量が多いほど保存がききます。私は甘すぎるのが嫌いなので、20%くらいで作るので、だいたい1,2ヶ月で食べきります。もしくはお菓子に入れて使い切ります^^ ●冷めると固くなるので、ゆるいかな~~くらいで火を止めると丁度良い硬さになると思います。●一晩水につけるし、3回ゆでこぼすので、苦みはありません!

このレシピの生い立ち

柚子ピールを作ると、柚子の果汁が余るので、それを利用してジャムを作りました!
ピールもジャムも両方美味しいので試してみて下さいね^^

ブログ記事・・・http://marimocafe.exblog.jp/6702912/
レシピID : 476558 公開日 : 07/12/18 更新日 : 12/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (37人)
写真
⁂romoromo⁂
柚子ジャムは、もう何年もmarimo先生のこのレシピで作り続けています!作りやすいし美味しいです☆
写真
komugiko4
ケーキに使いました♡とっても美味しく出来ました♪

作って頂きありがとうございます(^ ^)またどうぞ!

写真
アッコル
沢山頂いた柚子で^ ^ケーキも作りました〜♪

作って頂きありがとうございます(●'ᴗ'●)またどうぞ!

写真
まりーありー
柚子の数に関わらずジャム作れるの有難いです♪冬至の柚子で(^^)

作って頂きありがとうございます(^o^)またどうぞ!