白菜の中華煮の画像

Description

しょうが&あん効果で温まります♪ご飯にかけて中華丼にしても美味しいです^^

材料 (4人分)

1/2株
3枚
1/2本
100グラム
★しょうがのみじん切り
1かけ分
★塩
小さじ1/2
中華だしの素
小さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
サラダ油
少々
塩・こしょう
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜は葉の部分はざく切りに、軸の部分は長さ5センチ、幅5ミリの棒状に切る。しいたけは薄切りに、人参も縦半分に切ってから斜め薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、★をまぶし、よくもむ。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をほぐしながら入れて炒める。肉の色が変わったら、しいたけ、にんじん、白菜の軸の順に入れて炒める。白菜の葉を加え、中華だしの素を水1/2カップで溶いたもの、しょうゆ、酒を加えて蓋をする。

  3. 3

    人参が柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調える。片栗粉を倍量の水で溶いたものを加え、とろみをつける。器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

白菜の葉を加えると、フライパン山盛りになってしまいますが、煮るとかさが減るので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

白菜が美味しい季節。実家から大量の白菜が届きます。白菜がたくさん食べられるので、この時期、我が家によく登場する中華煮です。
レシピID : 477834 公開日 : 07/12/21 更新日 : 09/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
metabo3号
醤油大1、豚→鶏に変えましたがうまうまス。白菜大量消費に大活躍。
写真
いしまいチャン
おいしかったぁ♡ほっこりしました!リピ決まりですね♬お弁当にも!

寒い時期にはいいですよね♪素敵レポ有難うございます^ ^

写真
:::Aya:::
椎茸→しめじで!とっても美味しかったです(*^^*)

木の子はお好みのもので♪美味しくできてよかった^^素敵レポ、有難う

写真
Jock
有り合わせのものでサッと仕上入りますね。体がホカホカ美味しいね。

寒いときにいいですよね^^美味しいって言ってもらえて嬉しいな