豚バラ肉・こんにゃく・大根の味噌煮込み

豚バラ肉・こんにゃく・大根の味噌煮込みの画像

Description

豚バラ肉をどて煮風(牛スジの煮込み)の味付けでこんにゃくと大根を煮てみました。ご飯がすすみますよ。

材料 (3~4人分)

250~300g
1/3本
★赤味噌(できれば八丁味噌+普通の味噌)
大さじ3
★砂糖
大さじ3
★みりん
大さじ3
★酒
大さじ3
★醤油
大さじ1
400cc
★だしの素(できれば昆布だし)
小さじ1
適宜
七味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラは、4cmほどに切る。こんにゃくは。一口大に手かスプーンでちぎる。大根は5mm厚のいちょう切り

  2. 2

    こんにゃくは、できれば下茹でする。

  3. 3

    鍋にサラダオイルを少し入れ豚バラを色が変わるまで炒めたらこんにゃくと大根を炒める。

  4. 4

    写真

    3に★入れて、汁が半分ほどになるまで煮て出来上がり。
    好みで、ネギ、七味唐辛子をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

味噌は、基本的には。なんでもいいですが、できれば。八丁味噌と普通の味噌を2;1ぐらいにで混ぜたものを使うことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

どて煮の味を手軽にと考えていたところ、赤味噌を使ったこの料理を思いつきました。
レシピID : 4780667 公開日 : 17/11/05 更新日 : 18/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (27人)
写真
*maiblue*
人参1本入れてリピしましたー。こってりで美味しくてご飯がかなりすすみました(⁠^⁠^⁠)。
写真
MI−SAN
今回は舞茸をプラスしました。この甘さがたまらなく好きなんですよね。今回も美味しくいただきました♪
写真
MI−SAN
お久しぶりです。大根が少なかったのでしめじを入れてみました。やっぱり濃厚で美味しいです!ご馳走様でした♪
写真
カエル3
赤味噌2、合わせ味噌1で美味しくできました。