しっとりふわふわ★ロールケーキの生地

しっとりふわふわ★ロールケーキの生地の画像

Description

失敗知らずのお気に入りレシピです^^材料は3つだけ、ノンオイルなのでヘルシーかな♪しっとり&ふわふわで割れません♪クリームを変えると色んなロールケーキが作れます*★2008年4月1日話題のレシピに掲載されました。皆様ありがとう★

材料 (28×28センチ天板)

3個
グラニュー糖
50g

作り方

  1. 1

    小麦粉は3回ふるう。天板にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180℃に予熱する。湯煎用のお湯をわかす。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、軽く混ぜ合わせる。そこにグラニュー糖を一度に入れる。湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立て始める。砂糖が卵と馴染むまで低速で、馴染んだら高速。

  3. 3

    写真

    人肌程度に温まったら、湯煎から外し、そのままハンドミキサーの高速で泡立てる。

  4. 4

    写真

    白くもったりとしてきて、生地を持ち上げたとき線が残るくらいになるまで高速で泡立てる。空いている手でボウルを回しながら、大きく、まんべんなくね!

  5. 5

    写真

    4の状態では生地に気泡が残っているので、ここでハンドミキサーを低速にして、ゆーーっくり静かに気泡をなくすように混ぜる。写真くらい生地がなめらかになったらOK^^ だいたい2、3分かな。

  6. 6

    写真

    ふるっておいた小麦粉を、一度にふるい入れる。泡立て器を使って、底から大きくすくっては泡立て器のワイヤーの間から生地を落とすように、泡立て器をトントンとボウルに打ち付けながら 混ぜていく。40~50回混ぜる。

  7. 7

    写真

    小麦粉がしっかり馴染んで、つやつやした生地になったらOK。

  8. 8

    写真

    敷き紙を敷いた天板に高めの位置から一気に流し入れる。(これで余計な気泡が消える。)カードで四隅まで生地を流し、表面を綺麗に整える。霧吹きで10回シュッシュッとする。(表面が平らに焼き上がる。)180℃に温めたオーブンで13~14分焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がったら、コンロ台などにトン!とたたきつけて、熱を抜く。網の上に乗せ、あら熱を取る。だいたい冷めたらラップをして、さましていく。ビニール袋にいれておくと、乾燥しない^^

  10. 10

    ●2009.4.20
    つくれぽ100人!ありがとうございますm^^m

コツ・ポイント

●ゴムべらではなく泡立て器で混ぜ合わせることで、小麦粉と卵生地が上手く混ざります。決してこねないように、泡立て器の間から生地を通すように、大きく混ぜてくださいね^^
●冷ますときのラップを生地にぴったりつけておくと、はがすときに焼き目の部分が一緒に取れるので裏も表も卵色の生地になります^^v完全に冷めてからラップをつけても、もうくっつきません。

このレシピの生い立ち

●色々なレシピを参考にして、何度も配合を考えて作り方も工夫した結果、こちらのレシピになりました*絶対に失敗しないので、とてもお気に入りです♪ ●ブログでも紹介しています。写真が大きいです♪ http://marimocafe.exblog.jp/6784365/

レシピID : 478693 公開日 : 07/12/23 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

599 (500人)
写真
はや7777
ふわふわにできました!あとは巻くだけ!食べるの楽しみです♪
写真
クックBR7Y8E☆
他のレシピで失敗してしまい、こちらのレシピで再挑戦!無事、ふわふわの生地が焼けましたー(^^)
写真
マリマモ
材料3つだけで簡単でした♪ノンオイルなのでヘルシーだしとても美味しかったのでリピします☆