絶品★サーモンとマッシュポテトのグリル

絶品★サーモンとマッシュポテトのグリルの画像

Description

サーモンに絶品マッシュポテトをまとわせ、オーブンで焼くだけ!サーモンが柔らかくて美味しい♪味の決め手はケイパーです。

材料 (4人分)

200g
小さじ1/2
大さじ6
ケイパー
20粒
胡椒
少々
サーモンまたは生鮭
4切れ
少々
胡椒
少々
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを3㎝書くくらいの大きさに切り、水にさらしてから分量の水と塩を加えて柔らかくなるまで中火で茹でる。

  2. 2

    写真

    水気を切り、無調整豆乳を加えてよく練り混ぜる。

  3. 3

    写真

    ケイパーをみじん切りにして加え、胡椒を加える。味が薄ければ塩を足す。普通のマッシュポテトよりもかなり柔らかい状態。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを塗ったオーブンシートの上に塩・胡椒をしたサーモンを置き、3)を塗りつけ、200度のオーブンで20分焼く。

  5. 5

    オーブンにスペースがあれば皮を剥いたミニトマトを耐熱容器に入れてオーブンヘ。又は小鍋で弱火で20分煮詰めてソースを作る。

  6. 6

    補足)
    ミニトマトは前の晩に冷凍し、さっと水をかけて皮を剥いてから煮詰めると甘みが増して美味しい。調味料は一切不要。

  7. 7

    写真

    サーモンを盛り付け、ミニトマトのソースを周りに添える。このソースはやや煮詰め過ぎだが、煮詰めるほどに甘みが増す。

コツ・ポイント

簡単なので特にコツはありませんが、オーブンシートをクシャクシャにしてからオリーブオイルを塗ると、サーモンの皮が張り付かないのでお試しください。

このレシピの生い立ち

マッシュポテトの上にグリルしたサーモンが乗っているお料理はよくあるので、逆にしてみたらどうかと思い作ってみたら、いい具合に蒸し焼きされて身がほわほわに柔らかくて美味しい!
レシピID : 4825092 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
konatsu221
おいしかったです^_^おうちでおしゃれな料理ができました♪ミニトマトがなかったのでカットトマトで代用しました。
写真
おかポコ丸秀夫
これは意外と簡単に出来て最高に美味しかったです(*⁰▿⁰*)
初れぽ
写真
けんぷふぁー
ケイパーがなくマジックソルトで!ふんわりして美味しかったです。

マッシュポテトたっぷりで美味しそう!つくれぽありがとう!