市販ルーで簡単!バターチキンカレー

市販ルーで簡単!バターチキンカレーの画像

Description

簡単に手に入る材料でコクうまな本格バターチキンカレーができます。このカレー作りたてでも本当にコクうまです、、、

材料 (6人分)

2個
★無糖ヨーグルト
100g
★にんにくチューブ
2cm程度
★しょうがチューブ
2cm程度
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ2
☆はちみつ
大さじ1
☆バター
40g
カレールー
1/2箱
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉を一口大に切り、★の材料全てを揉み込み冷蔵庫に30分程度置いておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ2つをみじん切りにする。熱した鍋にサラダ油をしき玉ねぎ全量の約2/3を入れて飴色になるまで中火で炒める。

  3. 3

    飴色玉ねぎの詳しい作り方はこちらを!

  4. 4

    飴色になったら残りのたまねぎを入れさらに炒める。火が通ってきたら、トマト缶を加え煮立たせる。

  5. 5

    写真

    水分が少なく感じたら水100mlを加える。煮立ったところで30分漬け込んだ鶏肉を液ごと全部加える。

  6. 6

    写真

    5が一煮立ちしたら☆を加え、10分から15分さらに弱火で煮込む。火を止めてルーを入れよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    もう一度弱火にかけ、カレールーをよく溶かしたら完成。甘すぎたり塩味がありすぎたらしょうゆやはちみつで調整しましょう。

コツ・ポイント

終始水分が少なめなのでとにかく混ぜ続けましょう!バターはできれば無塩のものが良いです。

このレシピの生い立ち

自分好みの濃厚なカレーはお店でもなかなか見つからない、、でもアレンジを加えていったらこの味ができちゃいました。手軽な材料でもおいしい本格バターチキンカレーは作れちゃうのです!
レシピID : 4834252 公開日 : 17/12/05 更新日 : 22/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

156 (142人)
写真
nobico2007
冷凍してた骨付きで。バターの香りが食欲をそそるー!
写真
うめきち0211
市販のルーでお手軽に作れました♪あまりカレーを好まない子供もおかわり!チーズナンと相性バッチリで美味しかったです^_^
写真
anri_417
美味しかった。簡単なのに、バーチキンカレーで感動です。🍛
写真
クックF3BPK8☆
少し水分多くなっちゃいましたが、上手いこと出来ました◟̊◞̊ ♡