★ご飯がススム♪さつまいもの肉じゃが★

★ご飯がススム♪さつまいもの肉じゃが★の画像

Description

普通の肉じゃが(じゃがいも)よりも火が通りやすく、さつまいも自体に甘みがあるので、おかずにぴったり♪

材料 (4人分)

中1個
中1本
したらき
1袋
400ml
◆出汁の素
小さじ1
◆砂糖
大さじ3
◆みりん
大さじ3
◆お酒
大さじ4
◆お醤油
大さじ4

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切り、さつまいも、人参は皮をむき乱切りにしておきます。

  2. 2

    深めのフライパンにサラダ油をひき、豚ばら肉をいためる。
    豚ばらに火が通ったら続いて玉ねぎ、にんじんを投入。

  3. 3

    玉ねぎに軽く火が通ったら、さつまいもを投入。(さつまいもはあまり炒めない)

  4. 4

    さつまいも入れたらすぐ、◆の材料を上から順番にすべてフライパンに入れ、しらたきを投入後、落し蓋をして20分中火で煮込む。

  5. 5

    写真

    出来上がり♪
    具材の硬さと味見をして、硬かったらも少し煮込んだり、お塩や味の素で微調整してね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

秋の時期にたくさん頂いたさつまいも。
このさつまいもを大量消費した、ご飯に合うおかすが作りたくて♪
レシピID : 4837120 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
★☆さら☆★
さつまいもの自然の甘さが最高でした
写真
Mariyuyuki
さつまいもの甘みがいい感じ!煮崩れせずに美味しく出来ました!
写真
runa10
さつま芋は女性に嬉しい食材♬豚バラと相性良かったです(^^)トライアスロン尊敬します!素人ランナーですがコロナに負けず走ってます
写真
まっちー★
普通の肉じゃがよりも断然美味しいです。また作ります!

甘くて美味しくですよね♪ありがとうございました^ ^