ひとくちスイートポテトパイの画像

Description

ひとくちサイズの簡単パイ。おいしーとまらなーぃ!おやつに、持ち寄りパーティーにも♪

材料 (16個分)

さつま芋
1本
牛乳
100cc
無塩バター
5~10g
大さじ1
砂糖
大さじ2
(シナモン)
適量
冷凍パイシート
1枚
照り用卵黄
1個

作り方

  1. 1

    さつま芋はよく洗い、皮をむいてひとくち大に切り、水にさらす。(ところどころ皮を残すのもおいしい。)

  2. 2

    鍋に水気を切った1と牛乳を入れ、潰しながら柔らかくペースト状になるまで混ぜる。

  3. 3

    水気が飛んだら、火を止め、熱いうちにバター、砂糖類を加えよく混ぜる。好みでシナモンを加える。

  4. 4

    皿に移しラップをかけて冷ます。16等分にする。

  5. 5

    冷凍パイシートは冷凍庫から出し、少し柔らかくしてから厚さ3mm程度に伸ばし5cm角に切る。

  6. 6

    写真

    パイシートの真ん中に4をのせ、四隅を中央に折り、照り用卵黄を塗る。(パイを折るときはしっかり芋につける。じゃないと焼いた時にはじけちゃいます。)

  7. 7

    200度の予熱をしたオーブンで10~15分焼く。

  8. 8

コツ・ポイント

さつま芋の甘さで砂糖の量は調節してください。黒糖を入れることでコクが出ます。卵黄には水を2、3滴混ぜると塗りやすいです。

バターがなければ代わりに生クリームにしてもまろやか~でよいですよ。

このレシピの生い立ち

おいしいスイートポテトをもっと手軽に^^
色々レシピを参考にしました。
レシピID : 484172 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ちゃむとん
明日の手土産に!簡単で美味しい(^.^)おいもサイコー!
写真
ぺすあや
美味しくできましたp(^_^)q
写真
めぎゅみるく★
アップル&ミートパイも一緒に作りました!コロンとしてかわいい♥
写真
まくのうち
ゴメン。広がっちゃった(笑)akiちゃんの黒糖使い大好き♪