韓国家庭料理・チャプチェの画像

Description

韓国春雨(タンミョン)を使った春雨の炒め物。ご飯にも相性バッチリですよね!!
韓国のお店では時々辛いチャプチェもあるんですよ~~

材料 (3人分)

韓国春雨(無ければマロニーちゃんぐらいの太さの春雨)
好みの量で(あまり多くても駄目です)
牛or豚肉 細切り
150gぐらい
人参や長ネギや玉ねぎ 細切り
各少量
シメジなどきのこ類
少量
2束ぐらい
○にんにく
大匙2~3
○砂糖
大匙2
○水あめ
大匙2
○醤油
大匙2~3
○胡椒
少々
少々
ごま油
大匙2
キャベツやピーマンなど野菜を入れてもおいしいですよ

作り方

  1. 1

    ○印の調味料とにんにくをあわせてヤンニョムを作っておく。

  2. 2

    春雨を茹でる。長いので茹で上がったらカットしておく。

  3. 3

    ごま油を入れ肉・野菜を炒め火が通ったら春雨を入れ炒める。

  4. 4

    3に1で作ったヤンニョムを入れよく混ぜ合わせる。この時、火は止めておくこと。

  5. 5

    器にもり白胡麻を振って出来上がり。
    好みでラー油を入れてもピリ辛でおいしいですよ。

コツ・ポイント

昆布醤油使っているので家ではダシを使っていません。普通の醤油の方は少量ダシ(あればタシダ)を使った方が旨みも出ると思います。中国の細い春雨はちょっと違うものになってしまいます。

このレシピの生い立ち

チャプチェ大好き!!
ご飯にかけて「チャプチェトッパブ」は大好物です。
レシピID : 484451 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (9人)
写真
☆はあ☆
いつもお世話になってます♡今日は焼肉用で残ったお肉で作りました♪♪いつも美味しくできて感謝です♡
写真
猫のミイヤ
日本製の春雨と家にあった野菜で作りました。水あめの代わりに蜂蜜使用。甘辛で美味しく出来ました。簡単美味レシピに感謝です^ - ^
写真
☆はあ☆
今日は白ごま買い忘れですが美味しくできて大満足です♡
写真
☆はあ☆
今日も美味しく出来ました♡いつも彼絶賛でリピ楽しみでした♪♪