炊飯器でこくうま鯛めし あら汁も!の画像

Description

ひと手間でこんなに美味しい!鯛めしレシピ。
落とした脂は味噌汁に入れちゃいました。

材料 (3合(5.5合焚炊飯器))

3合
1尾分
白だし
大さじ1
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    米を研いで水に浸したまま冷蔵庫で30分以上置く。

  2. 2

    写真

    あらに塩を振りかけて15分ほど置き、キッチンペーパーで水分を拭き取る。今回は身部分のあらを使用。

  3. 3

    グリルでしっかり焼く。
    この時出る脂を味噌汁のだしにすると美味しい!

  4. 4

    写真

    炊飯器に米と調味料を入れ、水を3合の線まで入れて、上に焼いた鯛を乗せ、通常炊飯。

  5. 5

    一度鯛を取り出して骨を取り、戻して全体的にざっくり混ぜる。

コツ・ポイント

あらの鱗は取りにくいので、グリルで焼いてから皮ごと取り除きます。
少しだけ味噌汁用にあらを取り置いて、グリルで落とした脂を入れると、たっぷりあらを使ったようなあら汁ができます!

このレシピの生い立ち

鯛のあらが超お買い得だったので。
レシピID : 4848280 公開日 : 17/12/16 更新日 : 17/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
rumkong
息子のお食初め!ル・クルーゼで炊いてみました!
写真
☆クックキヨ☆
出汁が出てとっても美味しく出来ましたー。
写真
まなななま
少し薄かったかも?2号でしたら丁度いいかもです★でもうまうまーー

レポありがとう❤自分味の鯛めしに仕上げてください(^^♪

写真
コックELMO♡
初鯛めしでしたが、美味しくできました!また作ります(*´▽`*)

初鯛めしうまくできてよかったです(*^^*)