味つけいらず!昆布巻でカンタン鶏めし

味つけいらず!昆布巻でカンタン鶏めし
おせちの残った昆布巻き、はだけてしまった昆布巻きを煮汁ごと使って炊きこみごはんを作りました。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

昆布巻き
4本
1/2本
鶏肉
80g
2合

1

米2合は洗ってざるに取り、水を切っておく。ごぼうはささがき、鶏肉はひと口大に切っておく。

2

炊飯器に米を入れ、昆布巻き・ごぼう・鶏肉を入れる。昆布巻きの汁を入れて、水加減をする。(煮汁の量に合わせて水の量を調整する。)

3

炊飯器の通常モードで炊く。

コツ・ポイント

ごぼうや魚を巻いた昆布巻きでも、昆布だけの昆布巻きでもOKです。
炊きあがって混ぜるときに崩れるので、昆布巻きは帯のかんぴょうもそのまま入れます。
煮汁が少ない場合はしょうゆ・みりんなどを足して加減してください。

このレシピの生い立ち

おせちの昆布巻きがはだけてしまってたっぷりの煮汁とともに残っていたのでごぼうと一緒に煮ようと考えているうち、炊き込みごはんになってしまいました。
レシピID : 485155 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/05

写真

残った昆布巻きがステキに変身♡翌日のお弁当でも美味♪

**みぃ

残り物におびえる日々も、これでオサラバですよねー。

14/02/04

写真

鮭の昆布巻ですが、こんな美味しくリメイクできるなんて感動でした!

ハッピームーミン

ありがとうございます~鮭のうまみもプラスされておいしそう!