簡単!材料3つでスポンジケーキ♪幼児にも

簡単!材料3つでスポンジケーキ♪幼児にもの画像

Description

家にあるシンプルな材料。砂糖少なめなので、子供にも♪ちゃんと膨らみます!しゅわしゅわシフォン生地♪

材料 (丸型15cm )

2個
40g
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    泡立て器で卵白をしっかり泡立てる。(角がしっかりたつまで)

  2. 2

    1に砂糖、卵黄を入れて、その都度しっかり泡立てる。

  3. 3

    2に薄力粉をふるいにかけながら入れ、ヘラで切るようにさっくりと混ぜる。(混ぜ過ぎない)

  4. 4

    170℃に余熱をしたオーブンで、20分焼く。真ん中に爪楊枝を刺して、生地が付いてこなければOK!

コツ・ポイント

卵白はしっかりと泡立てること!
丸型21cmで作るなら、2倍で作ればOKです♪
子供用のケーキを作るために、半量にしました。砂糖は少なめなので、お好みで増やしても♪

このレシピの生い立ち

2歳前の子供のために、シンプルな材料と少ない砂糖で、なるべく簡単に作りました。
レシピID : 4853292 公開日 : 17/12/20 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぴくしーの台所
21cm で倍量で作りました!ふわふわで成功しました。ありがとうございます。今回練習ですが本番これでいきたいと思います。
写真
み~と
まさか材料3つでこんなにフワッとケーキが焼けるなんて*°2歳の娘の誕生日ケーキ、「美味しい」って全部1人で食べきってくれました♡
写真
しおりんごりらっきょ
はじめてのスポンジケーキ、初心者でも思い立って家にある物で簡単にできました!2歳の子どもの初めてのクリスマスケーキに。
写真
☆えびふらい☆
ほうれん草入でつくりました!2歳の息子とたべました!