器でも♡ とろける石畳&オレンジ生チョコ

器でも♡ とろける石畳&オレンジ生チョコの画像

Description

口の中で本当にとろけます♪
100%のオレンジジュースを使って、お手軽にオレンジフレイバーも再現してみました。

材料 (22㎝×15㎝ 容器分)

明治ブラックチョコレート
1枚 (58g)
バター
15g
180cc
○はちみつ (または100%オレンジジュース)
大さじ1/2 (90cc)
多めに、適量
クッキングシート

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートを敷きます。
    オレンジ風味にする場合は、小鍋でオレンジジュースをかるく煮立たせ冷ましておきます。

  2. 2

    チョコを出来るだけ細かく削るように刻み、ボールに入れます。
    バターも細かくサイコロ状に切り、チョコと一緒に入れます。

  3. 3

    小鍋で○を火にかけ、ふつふつと沸騰寸前になったら火を止めます。
    (オレンジ味は蜂蜜を入れずに生クリームだけを加えます)

  4. 4

    数回に分けてチョコのボールに混ぜ、しっかりと溶かします。

  5. 5

    型に流し入れ、冷蔵庫で最低2時間は冷やします。

  6. 6

    固まったら全体にココアをふりかけ、ナイフで切れ目をいれ、更にココアをふり冷蔵庫で少し休ませれば完成です♪

  7. 7

    写真

    ■補足■ 小さな器に薄く流し入れ、スプーンで頂くようにするととても簡単♪但し、大きめの器だとドッカリくるので要注意です‥

コツ・ポイント

出来れば一晩冷やすのがお奨め。 指ではしっかり摘めないほど軟らかいので取り出す際に多少型崩れすることもありますが、ココアをまぶしながら形成可能ですので大丈夫。
型は大きめのタッパでも何でも、お手持ちの物で。
半量ずつ2種類作っても♪

このレシピの生い立ち

板チョコでお手軽に生チョコを、と思いまして。
わざわざ切り分けずに済む、流し入れるだけの「器入り生チョコ」も一緒に作るようになりました。
※2009.11 明治製菓さんのチョコレートの内容量の変更に伴い、レシピを若干見直しました。
レシピID : 486574 公開日 : 08/01/18 更新日 : 09/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
aiRe:
ブラックチョコ多めで♡何度もリピしてます(p*'v`*q)美味!

ビターで大人味ですね♡おいしそう!何度もとは大感激です♡^^

写真
みりにゃ15
上にムースプラスしてタルトに。美味しくて大好評でした>_<♡

わあ☆なんて可愛い!素敵に仕上げて下さり大感激です♪^^

写真
Lavi£
普段全然美味しいと言わない父が絶賛!素敵レシピに感謝(o^^o)

わあ可愛い~♡お父様も嬉しすぎます^^私こそ心から感謝です♡

写真
Naho0617
VDに彼氏に♪濃厚で美味(*^ω^*)リピ決定

おしゃれ!センスの良さがうかがえますね☆リピ決定にも感激です^^