*ぶりの照り焼き*フライパン一つで簡単*

*ぶりの照り焼き*フライパン一つで簡単*の画像

Description

ご飯が進んで仕方ない和食おかず・ぶりの照り焼きを、焼いて煮詰める簡単2ステップで。甘辛さがたまらない、冬の旬レシピです*

材料 (2人分)

約200g(100g×2切れ)
調味料
醤油
大さじ1と1/3
料理酒
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにぶりを並べ、弱火にかけて表面を軽く焼きます。表面と裏面、それぞれ2分ずつが目安です。

  2. 2

    写真

    火を止め、フライパンに出た油をキッチンペーパーで吸取ります。この一手間で、味が重くなるのを防ぎます◎

  3. 3

    写真

    調味料をすべて加え、フライパンの空いたスペースで軽く混ぜます。

  4. 4

    写真

    再度中火にかけ、煮立てます。フライパンを傾けたり、ぶりを途中裏返しながら、全体に煮汁を行き渡らせます。

  5. 5

    写真

    煮汁にとろみがつき始めたら、焦げないよう火を弱める。ぶりに絡むくらいまで煮詰まったら火を止める。

  6. 6

    写真

    おひたしやお漬物はもちろん、マッシュポテトや生野菜のマヨ和えなど、洋風の付け合わせもよく合うんです♪

コツ・ポイント

ぶりから出る脂をキッチンペーパーで吸うことで、タレの風味が重くなるのを防ぎます。ぶりの部位によっては脂が出ない場合もあるので、その際この手順は飛ばしてOKです。タレは煮詰まると焦げやすくなるので、とろみがついてきたら火加減に気を付けます。

このレシピの生い立ち

近頃とろろご飯ブームなので、それに合うおかずを考えたところ、ぶりの照り焼きが真っ先に浮かび…よく作る照焼チキンと同じ調味料で作りました。お肉もいいけどやっぱり魚も美味しい…♪照焼きパワーでとろろご飯モリモリすすみました(o^−^o)
レシピID : 4874310 公開日 : 18/01/09 更新日 : 20/10/29

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (27人)
写真
うぅこちゃん
簡単においしいブリの照り焼きができました!ありがとうございます。
写真
☆まきぞう☆
何度リピしたか分からないくらい♪娘も姪もよく食べます⭐︎
写真
ランドセル餅
いつも美味しくできて感謝です!

こちらこそいつも美味しいご報告感謝です♪毎回凄く嬉しいです*

写真
ランドセル餅
てりてりにできました。何度作ってもやっぱり美味しいです!

れぽいつも凄く嬉しいです*てりてりの美味しいお写真感謝です♪