野菜とハムのミニパイの画像

Description

パイシートと冷蔵庫に余った野菜で簡単ミニパイ。味付けも顆粒シチューの素を使えば、ホワイトソース要らずで簡単!

材料 (パイシート2枚で8個分)

1/4本
1/4個
顆粒シチューの素
大さじ1/2杯
塩、胡椒
適量
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいも、人参、ブロッコリーを5〜7ミリ角に切り、柔らかくなるまでレンジにかける。

  2. 2

    玉ねぎをスライスし、油を敷いたフライパンしんなりするまでじっくり炒める。

  3. 3

    フライパンに油を敷き、玉ねぎを炒める。しんなりしたらほうれん草を加え、さらに炒める。

  4. 4

    ハムは5〜7ミリ角に切っておく。

  5. 5

    野菜が充分に冷めたら、ボウルにハム、野菜を入れて、具にムラがないように混ぜる。シチューの素、塩、胡椒を加え、混ぜる。

  6. 6

    パイシートを5ミリの厚さまで伸ばし、4当分する。

  7. 7

    具をシートの半分くらいに乗せて、シートを二つ折りにし、包む。端はフォークなどで押してくっつける。

  8. 8

    はさみで二ヶ所程切れ目を入れたら、溶き卵を塗り、200度に温めたオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

野菜は、柔らかめになるように火を通すと、パイに馴染みやすく、包みやすいです。
うちのオーブンでは、下段で200度20分でした。必要に応じて変えてください。

このレシピの生い立ち

お食事用の簡単なパイです。難しい材料や手順ナシですぐに作れます!
レシピID : 4876678 公開日 : 18/01/08 更新日 : 18/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート