簡単!! 大根の皮のあっさり漬物の画像

Description

大根の皮(大根)の漬物とごま昆布、梅干しの3つがマッチして、サッパリ美味しいです。

材料 (2人分)

1/3本分程
梅干し
1個
ごま昆布
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根の皮を千切りにして、ボールに入れ、塩(小さじ1)で、よくもむ。

  2. 2

    ①から出た水分を流し、大根の皮をキッチンペーパー等でよく絞る。

  3. 3

    梅干しの種を取り、包丁で軽くたたく。

  4. 4

    ②の大根の皮・③の梅干し・ごま昆布を和えて、器に盛り完成。

コツ・ポイント

塩加減はお好みでどうぞ。 大根料理を行った時に残った「大根の皮」の量で、その他の材料の分量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

大根の皮がもったいなく、漬物にしようと。それだけでは味気なかったので、冷蔵庫の中に残っていた梅干しとごま昆布を混ぜてみたら、サッパリと美味しい漬物になりました。
レシピID : 488677 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
はるや母
葉っぱも一緒に。めちゃ好みの美味しさでした♪お弁当にも入れます。

葉っぱで色取りがキレイですね♪喜んで頂き、嬉しいです☆

写真
峰みね子
今回は、沢山食べたいがために、厚めに皮を剥いちゃいました♬

たくさん食べてもらい、嬉しい~♪私も厚めに剥いちゃいます-笑

写真
峰みね子
リピ♪昆布と梅干で、旨みの中の酸味が好きです~v(*´∀`*)v

リピ、ありがとうございます♪この酸味、クセになりますよね☆

初れぽ
写真
峰みね子
大根の皮が立派な一品に♪昆布と梅干で、酸っぱ旨でした(´∀`)

「立派な一品」の言葉!、ありがとうございます☆ 嬉しいです♪