焼き鯖ちらし寿司の画像

Description

焼鯖寿司のちらしバージョンです。焼鯖を寿司酢につけることで焼き鯖も寿司酢もぐ~んと美味しくなります。焼鯖寿司の好きな方は絶対にヤミツキになります!

材料 (5~6人)

【寿司飯】
.
 米(固めに炊く)
4合
 ○昆布
5cm
 ○酢
120ml
 ○塩
小匙2
 ○砂糖
大匙4
【具】
.
 焼き鯖
大1本
 赤板かまぼこ
1/2本
 ◆干し椎茸
2個
 ◆人参
1/2個
 ◆ちくわ
1本
 ◆筍
70g
【具用調味料】
.
ひたひた
 □醤油
大匙2
 □砂糖
大匙2.1/2
 □塩
少々
【トッピング】
.
 卵(水溶き片栗粉少々)
5個分
 かまぼこ・いんげんなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ■ご飯は固めに炊いて15分位蒸らします。■○の調味料を一旦火にかけて砂糖が溶けたら冷ます。

  2. 2

    写真

    焼き鯖。串に刺してこんがり焼いたものが売れています。この鯖の身をほぐします。やや大きめの物で身が400g取れました。

  3. 3

    写真

    ■焼き鯖をほぐし、寿司酢に漬けて置く。

  4. 4

    ■干し椎茸は戻しておく。■具は全て1cm位に小さ目に切って置く。

  5. 5

    写真

    具を小さ目の鍋に入れ、□の調味料を加え煮汁がなくなるまで煮る。

  6. 6

    写真

    飯台(または大きめのボール)に炊けたご飯をうつし、③の鯖入り寿司酢を少量づつかけます。うちわで仰ぎながら、杓文字で米粒をつぶさないように切るように混ぜる。寿司飯をならし、固く絞った布巾をかけて置きます。

  7. 7

    写真

    ⑤の具が煮えたら、煮汁を切って、⑥に加える。

  8. 8

    写真

    錦糸卵・かまぼこ・塩茹でいんげん・海苔などをトッピングし完成!

コツ・ポイント

■焼鯖を寿司酢に漬けることで鯖も寿司酢も美味しくなります。■冬の脂の乗った鯖ならできると思いますが、炭火焼きの焼鯖はとても柔らかくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

郷土料理です。寿司酢は我家流。めちゃめちゃ美味しいです。
レシピID : 489005 公開日 : 08/01/18 更新日 : 10/09/07

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
mayuko0531
鯖をすし酢につけておくことで、鯖の臭みもなく本当に美味しく出来上がりました\(^^)/
写真
♥⃛マコ♥⃛
クリスマスディナーに!喜んでくれました(・v・)ノ

とっても美味しそうです素敵なレポどうもありがとう〜☆

写真
クックH98KR8☆
焼き鯖をすし酢につけたらめちゃ美味しくてびっくりでした。ご馳走様

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
mikamuffin
この味は、まさにバッテラ!大好きな味❤️レシピありがとう!

これ私も好きなレシピです。素敵なレポどうも有難う~☆